浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

CB750の整備です

ホンダのCB750の整備です。


今回の整備は、前後タイヤ交換と、

前後のブレーキパットの交換です、

サクサクと進めていきます。



こちらの車体になります、

きれいな車体です、緊張しますなぁ。(^^)

CIMG8684.jpg


今回のCBのオーナーさんも本物ライダーの方です、

CBを大切にして、長く付き合っているご様子です、

ほらね♪(^^)

CIMG8685.jpg


さしあたっては、リアタイヤの交換と、リアのパットの交換です、

ただ今リアキャりパー洗浄中です。

CIMG8693.jpg


ブレーキ周りの自然乾燥後にグリスアップをして、

リア周りを組み上げます。

CIMG8713_20110705003618.jpg



続いてフロント周りに進みます、

フロントキャリパーの洗浄中です。

CIMG8694.jpg


普段の洗車では中々手が届きにくい所です、

キャリパーサポートも汚れていますので、、、。

CIMG8702.jpg


サクサクと洗浄作業を進めます。(^^)v

まあ、このあたりが汚れたままですと、

せっかくの新しいパットがすぐに汚れてしまいます、

ブレーキパットの交換で重要な事は、新しいパットを組む事よりも、

今までの汚れをキッチリ落として、キッチリとグリスアップをする事です。

CIMG8703_20110705003622.jpg


スピードメーターギャボックスです、

このあたりも洗浄作業とグリスアップになります。

CIMG8705_20110705003621.jpg


ボルトやプレート、キャリパーサポートなどの自然乾燥中に、

新しいパットの面取り作業を進めておきます。

CIMG8707.jpg


タイヤ交換も終わり、ブレーキ周りの組み込みになります。


ひと通りの作業が終わり、仕上がったCBは、

そこはかとなくバリッとして見えますなぁ。(^^)

CIMG8712_20110705003619.jpg



オーナーさんにお渡しの時に、

取り回しの軽さに驚いていました、

新しいタイヤもそうですが、

ブレーキの引きずり感がないのが一番の理由です。(^^)


ブレーキは、ググッと効くのは大切な事ですが、

パッと離れる事も大切なのです。


どんなにハイパワーなマシンでも、

ブレーキのメンテナンスを怠っていて、

引きずりがあるようでしたらダメですよね?



まずタイヤ、ブレーキ、サス、

安全で楽しいバイクライフは、そこから始まります。



バイクを楽しんでいる方ほど、

そのあたりの事も、良く理解をしています、

私自身にしても、やり甲斐がある仕事なのです。(^^)





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

