浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

今週の工場長です

まあ、たまには変ったネタを、(^^)

今週の工場長の仕事です。


さしあたっては、

今日到着した8耐用のスペアー外装の洗浄中です。

CIMG8628_20110620234639.jpg

ついでに、トッポの後ろガラスも残った洗剤で洗ってもらいます、

ちなみに私は、写真を撮る係りです。(^^)v



外装の自然乾燥をさせながら、

サクサクとスクーターのテスト走行に行き、

調子の悪い時がある?キムコのキャプチャー125DXの整備に進みます。

CIMG8634.jpg


梅雨の時期はありがちですが、

幾分かの湿気がキャブの中に混入していますなぁ、

サクサクとOHを進めていきます。

CIMG8632.jpg


写真を撮る係りのオッサンが、

間違って作業場の水銀灯のスイッチを切ってしまいました、(><)

水銀灯は再灯火に少々時間がかかります、

工場長は、黙々と暗がりの中整備を進めています。

CIMG8635.jpg

とりあえず、私は写真を撮る係りです。(^^) <ヲイッ!


その後は、遠州信用金庫さんのバーディーの点検整備とテスト走行、

お昼ごはんの買出しや、休憩用のコーヒーなどの買出しなど、

サクサクと働き続けています。


一旦お店を留守にして、バーディーの配達と、

溜まったダンボールの片付けにレッツゴー♪(^^)


その後は洗車などをして、

閉店時間になり看板やバイクのしまい込みをします、

今日も一日お疲れ様です。


工場長は、来週の日曜日には、

サーキット秋ヶ瀬まで練習走行に遠征する予定だそうです、

ちなみに、土曜日は仕事です。(^^)


どこかのサーキットなどで見かけたら、

応援をよろしくお願いしま~す。



えっ?俺の一日?


、、、なんかやってたと思う。 <爆!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハイカムの件で

またまたすみません
実は前にCBR125RR(CBR150Rのボアダウン版)にハイカムを入れたんですけど、やっぱハイカム=レースになっちゃうんでしょうか?
30年前のCBX125Fは17PS出していたんですが、CBR125RRは14PSしかでてないんですよね。
今じゃフルサイズの125ccってすたれちゃって寂しい限りです。んでハイカム入れて17PS目指したんですけど、その時は6000RPMで谷が出来ちゃって街乗りは断念したんですけど、やっぱり無理あるんでしょうか?

ペリカンドーロ | URL | 2011年06月21日(Tue)09:51 [EDIT]


ハイカムの件です

こんにちは、またまた珍しいマシンのお話ですね。(^^)


CBR125RRなのか?150Rだったのか?

良くは覚えていませんが、<ヲイッ!

何年か前にレース用エンジンを組んだ事があります。


水冷DOHC4ストローク4バルブ、

4バルブでシングルポート形状だったと記憶しています。


一言にハイカムと言いましても、カムプロファイルによって、

エンジン特性はかなり変わります、中速型ハイカム、高速型ハイカムなどあります、

以前の鈴鹿ミニモトで14500回転回しているマシンも見ました。


そういった特性の物は、どうしても低速から中速までは苦しいですねぇ、

キャブやマフラーなどで、ピンポイントのセッティングが出せれば良いのですが、

なかなか難しいと思います。


CBX125Fも中速域はトルク感がなかったですねぇ、

空冷エンジンでポート形状もかなり良かった気がします、

ウォーターポンプなどの補機類が無く、

高回転でもパワーロスが無く速かった覚えがあります。


そのあたりもありますので、CBXとCBRを比べるのは、

ひとくくりでは難しいかもしれません。


手っ取り早くは、ハイカムのメーカーさんよりデータを出してもらって、

セットアップを進めていくのが一番の近道だと思います。


つなたない説明で申し訳ないのですが、

参考になればさいわいです。



てんちょう | URL | 2011年06月21日(Tue)12:44 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年06月21日(Tue)15:52 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年12月21日(Wed)05:10 [EDIT]


