浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

エイプのエンジンOH

ホンダのエイプ100のエンジンのOHです。


まあ、なんと言いましょうか、

この手のエンジンは、エイプ100、XR100、NSF100、

ほとんど同じようなエンジンです、

ここ数年で一番バラしているエンジンです、

そろそろ3桁ぐらいはやっていますかねぇ?


おかげさまで、あちらこちらから依頼を請けます、

ガスケット、ベアリング、オイルシールなどはなるべく在庫を持つようにしています、

部品は揃っていますので、サクサクとバラシに進みます。

CIMG8579_20110614232739.jpg


数年後に写真だけ見たら、

いつの仕事か思い出せるのか分からないぐらい、見慣れた絵面ですなぁ。(^^)

CIMG8580_20110614232739.jpg


走行距離は、8000キロほどです、

新車時から定期的にオイル交換などをしていますので、

バラシながら状態の良さを再確認できますなぁ。

CIMG8581.jpg


普通に通勤やお買い物に活躍していた車体ですので、

ヘッド周り、バルブ周りの状態も良いですね。

CIMG8582_20110614232738.jpg



今回は、ミッション周りまでバラしてのフルOHになります、

エンジンをかけた瞬間、一速に入れてクラッチをつないだ瞬間、

その違いがはっきりと分かってもらえると思います。


そういう風に仕上げる事が出来るように、

慣れた仕事でもキッチリと気を抜かずに進めていきます。


上手に仕上げるために、バラシの時から気を引き締めていきます、

言い替えると、良いエンジンを組むために、

上手にバラしていくのです。




ねっ?

エンジンの仕事って、

楽しいでしょ?(^^)





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

