浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

175のエンジンです

そんなこんなで、

SCORPA175を進めて行きます。


普通に整備といっても、ネルガルが請ける整備仕事です、

まあ、当然のようにエンジンのOHですなぁ。(^^)v


興味のない方には、まったく興味の無い内容になっています、

面倒くさかったら、飛ばしてください。



今回のエンジンOHのテーマは、

通常走行によるエンジンのリフレッシュと、

ミッションの入り難さへの対応です、

お任せください。(^^)



さしあたってエンジンを、やたらと苦労しながら 降ろします、

サクサクとバラシを進めて、一回目の洗浄後の自然乾燥中です。

CIMG0012_20110608173210.jpg


やっぱり、初めてバラシをするエンジンは、

楽しいですなぁ。(^^)

CIMG0013_20110608173209.jpg


ヘッド周りのバラシを進めていきます、

こってりと付着したカーボンを取り除いていきます。

CIMG0016.jpg


個人の方が山で楽しんでいるマシンです、

レースに参加をする予定も無いそうですので、

バルブ周りは、軽くポリッシュ掛けしてバルブの摺り合せをします。

CIMG0026.jpg


ちなみに、ヘッド周りをバラス時に、

どうしてもロッカーアームのピンが抜けませんでした、

特殊工具が必要なのかも知れませんねぇ、、、

しょうがないので、工具を自作してバラシました。(^^)v

CIMG0030_20110608173245.jpg


特殊工具的な、自作工具は、

あまりにも自作感たっぷりでみすぼらしい(^^) ので、秘密にしておきま~す♪

ミッション周りに進みます。

CIMG0033-2.jpg


メーカーが存在しませんので、

当然のようにマニュアル無し で進めています、

わからない事は、わかる範囲まで調べ事をしながら進めています。

CIMG0032.jpg


ミッション周りのOH、下処理共に終わりました、

これでミッションの入りは、格段に向上すると思います。

CIMG0035.jpg

クランク周りの点検と、ベアリングの下処理をして、

サクサクとケースの組み上げに進みます。

CIMG0037_20110608173243.jpg


クラッチ周りの組み込みです、

このあたりは、バラシをしながらデーターを取っていますので、

元の状態を参考にしながら組み上げて行きます。


ちなみに、奥に写っているのが今回のエンジン周りの組み込み時に使った

ネルガルお勧めの5種類のグリスです、

いろいろな場所により、使うグリスが変わります。

CIMG0040_20110608173322.jpg


キッチリと洗浄を進めて確認をしています、

ピストン周りの状態も良いでしょ?(^^)

CIMG0043_20110608173321.jpg


サクサクとヘッド周りを組み上げて、

バルブタイミングを何度も確認して、

タペット調整に進みます。

CIMG0045.jpg


エンジン周りは終了です。

CIMG0048_20110608173320.jpg



気が付けば、今回の整備も折り返しに入っています、

もうすぐ仕上がりになります。


達成感と充実感で一日が終わろうとしています、

疲れましたので、エンジンの積み込みは、

明日になります。



お疲れ様です。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

