浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

CB1300の整備です

ホンダのCB1300の整備です。


今回のテーマは、社外マフラーに変えていますので、

ノーマル基準のエンジンガードが取り付きません、

右側を20ミリほどオフセットして取り付けます。



「あと、、、点検をして悪い所があったらやっておいてね」(^^)


「はーい♪」(^^)


そんなこんなで、エンジンガード取り付け完了、

オフセットカラーを取り付け、長ボルトに交換してOKです。




いかがなものでしょうか?

違和感も無くフィッティングしていますね。

CIMG9564.jpg



その後は、、、

ひと通り点検を進めていって、驚いたのがこちら、

リアのエアバルブに亀裂が入っています、すでに傾いています。

CIMG9567.jpg



エア漏れは無さそうですが、

サクサクとオーナーさんにご連絡、

当然ですが、急遽エアバルブの交換作業に入ります。


「ホンダ純正と、スペシャルとありますが、どちらにします?」


「良い方で」(^^)



サクッとお返事をいただきましたので、

サクッとスペシャルのエアバルブで交換をします。(^^)



予定していた夕方のお渡し時間に、少し遅れました、

チェーン調整あたりでオーナーさんがご来店です、

作業を進めながら、いろいろと説明をします。


まあ、それにしても、

走行中や、ツーリング中でなくて良かったです、

タイヤ関係のトラブルは、走行不能になりますからねぇ。


なににしても、小まめな点検や整備、

消耗品などは、早目の交換が、

安全で楽しいバイクライフには欠かせませんねぇ。



よろしければ、

みなさんのバイクも確認してみてください。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

