浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ズーマーの整備です

ホンダのネイキッドスクーター、ズーマーの整備です。


走行中から止まろうとした時に、

たまにエンジンが止まってしまうそうです、

エアフィルターの点検と洗浄をして様子を見てもらおうと思ったら、、、。


「止まりましたぁ」(^^)


「なして?」(--)


まあ、原因はすぐに分かりました、

エアフィルターの劣化やプラグの劣化を想定していましたが、

クラッチのあたりですなぁ、、、スプリングの折損か、ダストの噛み込みですなぁ。


走行距離で16000キロですので、

オーナーさんとご相談で、駆動系の交換に入ります。


こちらの車体です。

CIMG9006.jpg


ホンダさんより捕獲した部品です、

ベルト、ウエイト、クラッチ、スプリング、などなど。

CIMG9007_20101113192947.jpg


いやー、普通に走っていたのが不思議です、

ウエイトローラーが、えらく片減りしています、、、。

CIMG9008_20101113192946.jpg


サクサクと洗浄をして、グリスアップをして、

組み込みをします。

CIMG9009_20101113192946.jpg


テスト走行をした感じは、特に問題もなくOKです。


まあ、駆動系が全て新品になりましたので、

しばらくは、慣らし走行から始めてもらいます、

そのあたりは、お渡しの時にご説明になります。


それにしても、、、

ズーマーのモデルでしたら、16000キロでも全く問題なく普通に走ります、

エンジン周りは、特に気になる感じもありません、

こまめなオイル交換の恩恵でしょう。


大事に長く乗ろうとお考えの方は、

こまめなオイル交換をお勧めします。


お忘れのないように。(^^)ノ





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

