浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

VTRの仕上げです

今週になり進めていた、

レース用のネオスタンダードVTR250ですが、

無事に完成しました。(^^)v


当初の予定では、今日にはもてぎ入りする予定でしたが、

ライダーの都合が合わず、明日のもてぎ入りになります、

今日の練習走行には参加できませんので、

日曜日のレースがぶっつけ本番になります。


マシンも組み上がったばかりですし、

ライダーもまだ乗っていません、

フロント周りやフィッティングなどはもてぎで進めます。


ちなみに今回のライダーは、岩本匠生選手です、

ネルガルとの付き合いが長いとはいえ、まだ中学生ライダーです、

学校を休もうとしたらテストが近いから先生がダメと言ったそうです、

当然連れて行くわけにはいきませんなぁ、学校が最優先です。


「ボクはもてぎに行きたいんですが、、、」

ああ、ダメなものはダメですなぁ。


知っている人は知っていると思いますが、

私のおじいさんは、高校の先生だったのです、<すみません、こんな孫で、、、

学業をおろそかにする事は、レースであろうとも許しません。


未だ見ぬマシンに不安はあると思いますが、

ライダーも、ネルガルも、レースを諦める気持ちはありません、

条件が悪くとも、全力で勝ちを狙っていきます、

今、出来る事をひとつ、ひとつ進めていきます。


さしあたっては、サブコンの組み込みです、

ゼロマップと、デモマップが入っていますので、

共にテストでエンジンを回して見ます。


デモマップは、かなりのところまで納得できる仕様ですがそれとは別に、

VTRの強みである、中速高速よりと、レイン用のマップを作っておきます、

この辺りは、インジェクションの強みです、

キャブレターではないので、楽チンですなぁ。(^^)


後は、地味ぃーに、新品チェーンのグリス落としや、

レーシングスタンドを使いながらのエンジン、ミッションの慣らしです。


元々予算の少ないネルガルです、(^^)ノ

今年に関しては、鈴鹿の8耐で何年か先までの予算を使っています、

今回のVTRも外装の塗装をする予算もありません。


見た目は、いつも以上にしょぼいのですが、

マシン自体は、エンジンはもとより、ボルトの一本まで手を入れた、

いつものネルガルハンドメイドのレーシングマシンです、

中身と走りには自信があります。(^^)v


さてさて、

明日は朝早くから東京行きです、

ライダーを捕獲した後はもてぎ行きです、

今日は、早目に寝ます。





スポンサーサイト

PageTop

VTR250の6速です

そんなこんなで、昨日の続きです、、、。


まあ、ブログを書いているのは、

すでに10月に入ってからなのですがねぇ。(^^) <爆!


ミッション周りはすでに終わっていますので、

21世紀の科学の力でカーボン取りを進めていた、

ヘッド周りに進みます、当然の事ながら前後で2個あります。


250のツインエンジンですので、簡単に言うと、、、

125の4バルブエンジンが2個です、

特に難しい事はありません、サクサクと進めます。

CIMG9021.jpg


ツインカムのツインエンジンですから、当然の事ながらカムは4本になります、

VTRのカムはベアリングのないホルダー支持です、カムもそうですが、

ヘッド周りやホルダーのキズなども確認しながら進めていきます。

CIMG9024.jpg


サクサクとバルブの刷り合わせを進めます、

当然、前後共です、状態は良さそうですねぇ。

CIMG9025.jpg


まあ、時間的に厳しいので細かな写真はありません、

クランクケースの洗浄後の自然乾燥中、

常温で自然乾燥の後に、メタルの合わせを進めます。

CIMG9035_20111008000311.jpg


まあ、普段はもっさりとしているオッサンですが、(^^)v

働き出せば仕事は速いのです、

250のVツインぐらいは、サクッと組み上げます。

CIMG9038_20111008000311.jpg


今日ギリギリで到着したオーリンズを車体に組み込みますが、

新品の部品を箱から出してポン付けはしません、

当然の事ですが、一度バラして少々手を入れてから組み込みます。

CIMG9039_20111008000311.jpg


そんなこんなで、エンジンを積み込み、オーリンズを組み、

5速から6速へ変った事によるファイナル変更を計算して、

もてぎ用の第一候補、第二候補を準備して組み上げます。


前後のブレーキ周りのOHを進めて、

こちらも今日手に入れたメッシュホースとパットを組み込みます。


車体周りのカウルのフィッティングが終わった頃には、

すでに日も変る頃です、スクリーンの取り付けはまだです、、、。

CIMG9042.jpg


とりあえず、エンジンはかかり調子も良さそうですので、

今日はこの辺りまで進めて寝ます。


明日は、サブコンの組み込みと、

もてぎ用の燃料調整マップを1、2個作ってみます。


すみません、

もう寝ます、、、、  _□○_  <バタンキュゥゥ



  

PageTop

VTR250エンジンOH

まあ、そんなこんなで、急遽出場が決まった、

ツインリンクもてぎで今週開催される、

日本グランプリエキシビジョンレースネオスタンダードクラス、

二輪工房ネルガルのマシンを作製します。


まあ、いつものように時間がありませんので、

サクサクと進めていきます。


さしあたってエンジンのOHです、

MFJのレギュレーションブックに従い、

キッチリと仕上げていきます。


すっかり見慣れたVツインエンジンですなぁ。(^^)




サクサクとバラしていきます。

CIMG9016_20111008000103.jpg


サクサクとクランク、ピストンまで取り出します。

CIMG9018.jpg


まあ、250のVツインエンジンと言えども、

部品構成自体はさほど多くはありません。

CIMG9020_20111008000102.jpg


ベースとなる車体は、予算の少ないネルガルですので、(^^)v

走行距離で3000キロを超えた辺りの中古車ベースです、

当たりが取れたぐらいでレースベースにはちょうどいい具合です。

CIMG9019.jpg


ノーマルの5速ミッションは使いませんので、

サクサクとバラして、使うところ以外は倉庫行きです。

CIMG9034_20111008000205.jpg


こちらもすっかり見慣れてきましたなぁ、

VTR用の6速ミッションです、

OHも終わり、下処理も済んでいます。

CIMG9033.jpg


いつもの事ながら、

昼間は通常営業をしていますので、

レース用のマシンの仕事は、夕方からになります。


それでも、さすがに今回は時間が少ない、、、

明日は、お昼ごろからはレース用の仕事になります。


エキシビジョンとはいえ、日本GPでのレースです、

気合を入れてマシンを組み上げます。




PageTop

ツインリンクもてぎ行き

お久しぶりです。(^^)


ツインリンクもてぎに行きます、

日本GPのエキシビジョンレースに出走します。


がんばります。




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。