浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)

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のんびりと続けていきます

がいこくの方々よりも被災地に向けていろいろと物資が届いているようです、

んんーっ、本当にありがたい事です。m(_ _)m

ばいく屋さんのオッサンのブログですので、また日々のドタバタ生活を綴っていきます、

ろうそくの火の様にフラフラとした内容になりますが、ひと時でも楽しんでもらえれば幸いです。

うまく言う事はできませんが、、、

ぜ・ん・り・ょ・く・で、がんばります。(^^)ノ <ヤッホー♪


にやっと笑ってもらってOKです、フフンっと鼻で笑ってもらってもOKです、

っと言っても、当の本人は真面目に働いているつもりなのですがねぇ。(^^)

ぽんぽんと更新する事は出来ませんが、またのんびりと進めていきます、

んんーん、、、どうなる事でしょうか?、、、また生温かく見守ってください。





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ボランティア?

地震の日から一週間が経とうとしている、

まだまだ現場は混乱をしている様子です。


今日は、あまり良いお話をしません、

すみませんが、ご理解をお願いします。



自衛隊、警察関係の方、消防関係の方、医療関係の方、

現場で働く方々には頭が下がります、

大変な事だと思います、がんばってもらいたいです。



私の住む静岡県の浜松市は、工場の停止などがありますが、

おおむね通常生活をしています。


それでも、商品の買占め?などもあり、

多少の混乱はあります。



私たちに今出来る事は?


震災の日から日々考えていますが、

事態が事態ですので、にわかボランティアでは、「今」出来る事はありません、

それが正直なところです。



なにか協力できる事はありますか?


逆に聞きますが、あなたはなにが出来ますか?

バイクに乗れるぐらいでは現場の混乱を招くだけです、

身軽なバイクでしたら物資の輸送ぐらいは出来ますが、

始めて行く場所で信号も道路標示もなく、

路面も荒れていている場所で貴重な物資を問題なく運べますか?

バイクがパンクなどをした時に自ら手作業で修理できますか?

現場で働く方々に迷惑をかける事無く仕事を遂行できますか?

口先の事でしたらやめておいた方が良いと思います。


携帯もつながりにくい場所に出向く事は非常に危険です、

衛星チャンネルを持つ携帯を所持していて、

自衛隊や警察とキッチリと連携が出来ますか?


物資や人員的な輸送は、自衛隊や警察の方々に任せるのが一番です、

そういった訓練を常日頃からキッチリとやっているからです、

それに伴う装備も充実しています。


転勤や、進学に伴う引越しなども増える時期です、

個人のスタンドプレーはあまり好ましくありません、

事故でも起こした場合は、余計な混乱を招くだけです、

出来る限り差し控えましょう。



必要な物資を送る?


自衛隊、警察、政府が情報の一元化を図っています、

震災の翌日には、イオングループなどの救援物資が、

路線便を持つ大手運送会社に依頼されています、

何百キロ離れた所までの陸送も運送のプロの連携により進んでいます。


災害救援車両優先の処置が施されている道路もありますし、

許可車両以外通行止めの箇所もあります、

一般車両の乗り入れの出来ないところもあります。


医療関係も日本赤十字を中心に即座に活動が始まっています、

今の所血液も十分に確保できているそうですが、

継続的に血液が必要になる事態です、

今すぐでなくとも、この先は献血に参加しましょう。

日本赤十字社の献血についてのご案内



街角の小さなバイク屋のオッサンですので、

私に出来る事は限られています。


それでも、ホンダやキムコなどメーカーとのつながりもあります、

静岡県警とも協力をしたり、陸運局からの仕事も請けています、

要請や必要があれば、私も参加をします。


静岡県のバイクレスキューのボランティアは、

高校の時の同級生が責任者をやっています、

こちらからも要請があれば参加をしますが、

今のところは通常生活を続けています。


日本で始めての試みとなる計画停電ですが、

日本始まって以来の事をブッツケ本番で挑んでいます、

停電を事前に知らせる事での防犯上の既弱性もあります、

混乱する事もありますがご理解をお願いします。


阪神大震災の時も、新潟の地震の時も、三陸沖地震の時も、

ボランティアグループ同士のいさかいがあったそうです、

気持ちはわかりますが、あまりお互いでしゃばる事のないように、、、。


売名行為のボランティアやチャリティー、

怪しげな義援金活動には参加をしないようにご注意ください。


私はこちらにご協力と寄付をしています、

日本赤十字社へのご案内


各地で進む個人ボランティア活動の為の買占めも、

その地で暮らすお年寄りや生活弱者が困惑する事になります、

なるべく控えるようにした方が良いです。


「私はこんな事をしています」


「私達はこれだけ協力をしています」


声を大きく自己主張している方もいれば、

匿名で年収の何倍もの寄付をしている方もいます。



「何かをしたい」


今は生活や立場的に動けない方でも、

その気持ちは大切にしておいてください、

今すぐに行動を起こせなくとも、それは恥ずかしい事ではない、

この先に必要とされる時が来たら、出来る事でご協力をしましょう。




最後になりますが、

福島原発の現場でがんばっている方々、

ありがとうございます。


今の日本、これからの日本、

私達はもとより、

これから育っていく子供たち、

これから生まれてくる子供たち、

その子供たちの未来をも救っています、

現場で活動している方々のお名前は分かりませんが、

一人一人に感謝をしております、

本当にありがとうございます。




二輪工房 ネルガル

代表 進藤幸喜



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チーム日本

すみません、、、

上手く話す事はできないかもしれませんが、

よろしければ、ご覧になってください。


災害に遭われた方々になんと言葉をかけてよいのかわかりません、

自分の言葉で言おうと思えば思うほど、言葉が出てきません、

すみません、、、。



大変な時ですのでみんなで力を合わせていきたいと思います、

小さな事ですがご協力をしていきたいと思います、

みんな、がんばろうぜ。



お互い違う立場にいることは十分に理解をしています、

遠く離れていても、一人、一人の願いは一緒だと思う。


年齢も性別も関係は無い、

仕事も学歴も関係は無い、

日本人でも外国の方でも関係は無い、

私達は、「チーム日本」だと思う、

目の前に立ちふさがる困難に負けない様にしたい。





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災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤルの案内です、

ブログをご覧になっている方で、

ご自身のブログ、掲示板をお持ちの方は、

下の案内を貼り付けてください、

多くの方に協力していただけると助かります。

【災害用伝言ダイヤル】

◆被災者の方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す。
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す。
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


docomo災害用伝言掲示板

Softbank災害用伝言掲示板

au災害用伝言掲示板

ウィルコム災害用伝言掲示板

イーモバイル災害用伝言掲示板


【iPhoneオススメアプリ】

◆Radio JP
電池さえあれば停電してもNHKとかのラジオが聴けます。

◆ゆれくる
DLしたらあなたの住所を入れて、
通知レベルを震度4に設定してください、
上手くいけば地震が到達する前に、
音付きメッセージが表示されます。


【iPhoneの電池を長持ちさせる方法】

1.wifiを切る。
2.位置情報サービスを切る。
3.通知サービスを切る。
4.Bluetoothを切る。
5.画面の明るさを一番暗くする。
6.余計なアプリを切る。



【NHK安否情報放送】

NHKでは安否情報に関する放送をするそうです、

次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。

03-5452-8800
050-3369-9680



少しでも多くの方の目に止まってもらいたいので、

どんどんコピーして貼り付けてください、

ご協力をお願いします。m(_ _)m



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Z1000Rの整備です

カワサキのZ1000Rローソンレプリカの整備です。


塗装屋さんにお願いしているホイールの塗装が、

ようやっと出来るようになったそうです、

フロントフォークのOHに進みます。


すでにシール関係などは捕獲しています、

前後スタンドにて車体を持ち上げ、

サクサクとばらしていきます。(^^)

CIMG9614.jpg



フォークオイルに湿気が混入しています、

この時点で作業場は、

痛んだオイルの臭いに汚染されています。 (><)

CIMG9617.jpg



ブログですので、臭いをお伝えできないのが、

非常に残念です。<爆!

CIMG9618.jpg



一通りばらしたら、洗浄作業に進みます。

CIMG9616.jpg



ただ今、自然乾燥中。

CIMG9624.jpg



インナーチューブの振れを確認します、

左右共に、問題はありません。

CIMG9626.jpg



スプリングの自由長も十分にあります。

CIMG9628.jpg



ここからは、秘密の作業です「何か」を使います、(^^)

ヒートガンの出番です、コッソリと表面処理に進みます。

CIMG9630.jpg



ちなみに、ネルガルで使っているの「何か」は、

スプリングと、インナチューブでは、違う物を使っています。

CIMG9632.jpg



こうして組み上げられたフロントフォークは、

新品のオイルシールの渋さにも負けず、

インナーが自重で自然に下まで降りていきます。(^^)v

CIMG9637.jpg



つまりは、それぐらいに、

フリクションロスの無いフロントフォーク、

しなやかに動くフロントフォーク、

に仕上がるのです。(^^)v


この後は、フォークオイルをブレンドで作り、

油面調整に進みます。




まあ、そのあたりも、

ネルガルなりのレーシングテクノロジーって事で、、、



詳細は、

企業秘密で~す♪(^^)v




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シャドウの整備の続き

先日お預かりしたシャドウ400の整備の続きです。


一通りの点検が終わった後に、

点火プラグ交換、エアエレメントの洗浄、

前後タイヤのエア調整、ブレーキ調整、チェーン調整、

各部グリスアップと進めていきます。


さしあたって、点火プラグの交換です、

V型2気筒のエンジンですが、ツインスパークです、

プラグは4本必要になります。


銅グリスを使って組み込みをします。





この銅グリスは気に入って使っています、

すでに10年以上これを使っています、(^^)

良いケミカル品に出会えると、うれしくなりますなぁ。

CIMG9605.jpg



エアフィルター自体の交換は、状態が良かったので次回にします、

乾式フィルターですのでエアで吹いて洗浄を進めます。

CIMG9609.jpg



各部点検、グリスアップの後に、

磨き上げに入ります。(^^)

CIMG9613.jpg



いかがでしょうか?(^^)

CIMG9612.jpg



走行距離も進んで20000キロを超えていますが、

車体もエンジンも、非常にバリッとしています、

非常に状態の良いシャドウです。


オーナーさんは今週末はツーリング予定だそうです、

また、安心して楽しく乗ってもらえると思います。





、、、



もう少し磨いておこう。(^^)v





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ホイールの点検です

タイトルの通りにホイールの点検です。


なんのホイールかと言うと、

ミニバイク用のホイールと、鈴鹿8耐用のホイールです、

ちなみに、8耐用のマルケの合計金額で、、、ハイエースが買えますなぁ。(^^)


振れの確認と、ベアリングの状態の確認です、

問題があるようでしたら除けておきます。

CIMG9597.jpg



ちなみに、ミニバイク用のホイールが、レース用のガレージに、

あと3セットほどありますが、

「ホイール検査員」(^^) 


のネルガル浜北、村松選手が、

「もう勘弁してください、、、」(><)


と、音を上げましたので、続きは次回にします。(^^)


まあ、地味ぃーな仕事ですが、

レース用のマシンの構築には、必ず必要な仕事です、

集中力も必要とされる、責任のある大事な仕事です、

今日はこれぐらいで勘弁してやるか。(^^)


そんなこんなで、

地味ぃーに裏方の作業は進んでいます、(^^)

若いスタッフの「物を見る目」 も鍛えています。(^^)



オッサンは、口だけ動かして、


楽をしていま~す♪ (^^)ノ




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カブ50のタイヤ交換

ホンダのスーパーカブ50の整備です。


タイヤ交換とエンジンオイル交換、

ドライブチェーンの調整、ブレーキの調整などなどです。


まあ、毎度おなじみの遠州信用金庫さんの、

外回り業務用のマシンです、(^^)

鈴鹿のオープンマシンと並んでいます。


全く違う世界の二台のバイクですが、

実は、ひっそりと近しい関係です、

分かる人には、分かると思います。(^^)ノ

CIMG9587.jpg



さしあたって、フロントタイヤから進めていきます。

CIMG9595.jpg



その後はリアタイヤに進みます、

当然の事なのですが、ホイールハブやブレーキ周りの洗浄もします、

いつもお世話になっていますので、ホイールを磨いたりもしています。(^^)

CIMG9596.jpg



その他、点検を進めていって気が付いた点では、

ブレーキランプは点くのですが、テールランプが切れています、

このままで、おまわりさんに見つかれば、

違反で切符を切られます、サクサクと交換になります。


ひと通りの点検整備が終わったら、

シャバシャバと洗車をして、お届けになります。


走行距離で20000キロを超えていますが、

業務用のマシンとしては、まだまだヒヨコです、(^^)

まだまだこれからですなぁ。




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リード90とDioです

ホンダのリード90の整備と、

新車のDioの整備と、

今日はスクーターの日ですなぁ。(^^)


さしあたって、リード90から進めます、

エンジンは調子が良いのですが、スピードが出ないそうです、

音を聞いてもエンジン自体ではなく、駆動系に問題がありそうです、

ドライブベルトの交換と、ウエイトローラーの交換です。


サクサクと進めていきます、

ケースカバーをパカッと開けたところです。

CIMG9598.jpg



ドライブベルトが磨り減って細くなっています。

CIMG9601.jpg



内側も当然磨り減っています、

これではスピードは出ないですねぇ。

CIMG9600.jpg



サクサクと組み付けをして、

テスト走行をした感じは、十分に速いです、(^^)

普通にドライブベルトの減りが原因ですなぁ。



続いてもスクーターです、Dioの新車整備です、

こちらもサクサクと進めていきます。


季節的に、スクーターの注文をよくいただいております、

本当にありがたい事です。m(_ _)m

CIMG9581.jpg



今日の夜にはお届けになりますので、

納車整備、点検をサクサクと進めて行きます。


サクサクと進めて、準備万端です。(^^)v 

CIMG9582.jpg



いろいろとツッコミ たい所があるかと思いますが、

スルーして、生温かく見守ってください。(^^)ノ


大安の日は納車が立て込みますので、

なにかとバタバタしています。



まあ、、、

いつもの事なのですがねぇ。(^^)




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ゼファー750の整備

カワサキのゼファー750の整備です。


今回は、前後タイヤの交換です、

サクサクと進めていきます。


こちらの車体になります、

チョイチョイと手が入っていますが、良い具合にノーマルです。

CIMG9576.jpg



サクサクとフロントタイヤの交換です、

バランス取りをして組み付けになります。

CIMG9591.jpg



ホイールを組み付ける前に、

キャりパーの洗浄も進めておきます。

CIMG9592.jpg



当然、反対側のキャリパーも洗浄をします。

CIMG9593.jpg



リアタイヤの交換の後も、

キャりパー回りの洗浄をします。

CIMG9594.jpg



今週は、カワサキ車が続きます、

お店の前は、カワサキ専門店的な並びになっています。(^^)

CIMG9589.jpg



まあ、特別メーカーの垣根などもなく、

なんでも仕事を請けているネルガルです、

ホンダ専門店的な時もありますし、

ヤマハ専門店的な時もあります。(^^)


悪く言えば、節操のないバイク屋さんですが、

良く言えば、守備範囲の広いバイク屋さんです。


何事も、一つの事、一つの見方ばかりですと、

考え方も偏ってしまいます、

なるべく広い視野で物事を考えたいので、

いろいろなメーカーのバイクに携わって行きたいと考えています。


バイク屋さんですので、

当然と言えば、当然の事なのです。






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新型CBR250Rです

ホンダのCBR250Rの注文をいただきました、

ありがとうございます。m(_ _)m


久しぶりにホンダがリリースするカウル付きのスポーツモデルです、

今年に入ってから、CBR250Rの新型の問い合わせが多かったです、

3月になりましたので、注文の受付が始まりました。(^^)


さしあたって、ご注文をいただいた、赤と黒で注文を入れています、

納車が待ち遠しいですなぁ。


250ccでシングルエンジンモデルです、

ライトウエイトスポーツのカテゴリーになります、

自動車に例えると、ユーノスロードスター的な位置付けです。


ネルガルでは、SUZUKA R&D様 にご協力をして、

レース仕様の開発も進めていきたいと思います、

公道走行はもとより、サーキット走行などを検討している方は、

また、お気軽にご相談ください。



まあ、なににしても、

今年は春からいろいろと楽しみが増えていきますなぁ、(^^)

ありがたい事ですね。




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