浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

CB750Fの続き

そんなこんなで、
CB750F改 の整備の続きです。


バッテリー交換を済ませ、

無事にエンジンも元気良くかかりテスト走行を続けています。


リアブーレーキ周りの整備を進めます。 




サビとブレーキダストで汚れています。

CIMG7548.jpg


中性洗剤を使ってシャバシャバと洗います。

CIMG7550.jpg


それは、それは、

ラスカルのようにシャバシャバと洗います。

CIMG7549.jpg


きれいに乾燥させて、

グリスアップになります。

CIMG7552.jpg


スライドピンなども洗浄して自然乾燥中、

パットはデイトナの赤で新品交換です、

キッチリと面取りもしています。

CIMG7551.jpg


リアのキャリパーに対して、

マスターが貧弱です、(^^)

まあ、CBの純正ですので仕方ないのですが、、、。


そのあたりも、しばらく使ってもらってから、

新しいオーナーさんとご相談になります。



それにしても、


空冷4発のスチール管は、


どうしてこんなにも、


こころを躍らせるのでしょうか。(^^)





PageTop

CB750Fの整備です

ホンダのCB750Fの整備です、

正確には、整備、車検、納車となります。


今回のCBは、私の使っていたCBですが、

知り合いの車屋さんが乗りたいそうで、

納車準備を進めています。


サクサクと整備を進めていきます、

はたして、、、

明日の車検に間に合うのでしょうか?(^^)<爆!

CIMG7532.jpg


しばらく乗っていなかったので、

キャブのOHになります。

CIMG7536.jpg


サクサク洗浄して自然乾燥中。

CIMG7534.jpg


ジェット類です。

CIMG7537.jpg


実は、ひっそりと研磨している、ダイヤフラムボディ、カバー、

わかりますか?(^^)

CIMG7538.jpg


キャブボディと、フロートチャンバー。

CIMG7535.jpg


サクサクと組上げをして終了、

後ろにあるのは、この後に交換をするエアーフィルターです。

CIMG7541.jpg



ここまで進めて、

このサイズの燃料ホースがない事が発覚!

サクサクと電話をして、

夜も9時過ぎにアニキの所までレッツゴー♪(^^)


明日の車検、、、

間に合いますように(><)


↑すでに神頼み。(^^)v





PageTop

KZ1000新規車検

予定よりかなり遅くなってしまいましたが、

KZ1000の車検です。


今回のKZ1000は、アメリカからの逆輸入車になります、

並行輸入の新規車検になります。


まあ、書類の多い事、多い事、、、。


書類申請は、書類不備により一回は撃沈、(^^)

キッチリと書き直しをしてOKが出ましたので、

本日、大安吉日に新規登録、新規車検になります。


こちらの車体です。  

CIMG7529.jpg


トータルで、30数枚の書類を提出して、

車検もOKで、無事に新規3年車検でナンバーをもらいました。(^^)v

CIMG7496.jpg



新車新規でもCBRやR1のように、

メーカーさんが書類を揃えてくれる新車とは違い、

個人並行輸入の車体は、手間がかかりますが、

無事にナンバーを受け取った時の充実感は、

メーカーの新車の時よりあります。(^^)


普通に考えても、楽な方が良いに決まっていますが、、、

苦労したバイクほど記憶に残ります、

バイクとは、不思議なものです。




さらに面白い事に、、、

バイクがバイクを呼ぶのでしょうか?

他のお店より相談を受けました、、、。


今度は外車の新規登録、イタリアのハスクバーナーです、

書類を確認してみると、あとは数枚程度で済みそうですが、、、。


さてさて、

いかがなものでしょうか?(^^)





PageTop

WPCプラスDLC

そんなこんなで、

なかなか時間が取れなかったので、

今年もほったらかし になっていた、

今年のレースの打ち合わせにでかけます。(^^)


いやー、時間的にも、

そろそろ真面目に進めていかないといけませんねぇ、

ちなみに交通費も出してもらえています、(^^)<アザース!

そんなこんなで、今年も新幹線でレッツゴー♪ (^^)v


車窓からの風景です、

今年も上手く撮れませんでした。(^^)

CIMG7512.jpg


今年もラフな格好をして行きます、

Gパン にナップサックです。(^^)

CIMG7513.jpg


実は、去年は、コッソリと、、、

乗換えを間違えていますので、(^^)v

今年は駅まで迎えに来てもらっていま~す。

CIMG7514.jpg



今年は、私自身も興味のある、

WPCプラスDLCのお話になると思います。


先日、 先輩のお店でDLCの現物を見ました、

まあ、見ただけでは分からないのですが、

前評判は、非常に良いです、

エンジンなどは、まったくの別物に進化するそうです。



「ダイヤモンドライクカーボン」


技術の世界は常に進化しています、

私たちも、毎日が勉強ですねぇ。
 


ちなみに、

参考資料のパンフは、一通り目を通して記憶したので、

ネルガル浜北の村松くんにあげました。



しっかり勉強しておけよ~♪(^^)




PageTop

ナビ付きスクーター

ホンダのトゥデイの修理のご依頼です、

交換が必要な部品は、すでにチェック済みです。


気になったのは、修理の事より、、、

ハンドル周りに取り付けられている、

「GPS付きPSP」 です。(^^)

CIMG7517.jpg



実は、ネルガルより少々離れた所からお越しです、

ナビを使いネルガルまで来たそうです。


車体よりシガーソケット電源を取り、

USB接続により電源を取っています、

オーナーさんご自身で取り付けをしたそうです。


使いこなしているオーナーさんが、

機械オンチの私には、輝いて見えました。(^^)


便利な世の中になりましたねぇ、

PSPにもナビシステムが取り付けられるのですね、

ちょっと欲しくなりました。(^^)


それでも、、、

使えなかったら本末転倒です、

私にも使えるのでしょうか?



PS2は持っているのですが、<古っ!


いかがなものでしょうか?(^^)






PageTop

スーナーの整備です

キムコのスーナー50SSの整備です。


新車で乗り出してからすでに3年を超えています、

前後タイヤの交換、ドライブベルトの交換など進めていきます。


お待たせしていますので、

サクサクと進めていきます。


さしあたっては、前輪のタイヤ交換です、

ブレーキ周りもエアーを使い洗浄しています。

CIMG7492.jpg


続いて後輪のタイヤ交換です、

当然、ブレーキ周りも洗浄してあります。(^^)v

CIMG7495.jpg


サクサク進めて、

ドライブベルト、ウエイトローラーの交換です。

CIMG7518.jpg  


ケース内部のドライブベルトのカスや、ダストを洗浄します。

CIMG7521.jpg


当然、カバー側にも汚れはありますので、、、

CIMG7524.jpg


サクサクと洗浄を進めます。(^^)v

CIMG7525.jpg


片減りの出ているウエイトローラーです、

走行距離は伸びていますが、磨耗はまだ少ない方です、

やっぱり、キムコ製品は丈夫ですねぇ。

CIMG7523.jpg


プーリーも洗浄をして新しいウエイトローラーを組みます、

汚れているように見えるのは、グリスです。

CIMG7522.jpg


クラッチ側のダストも落として、

組上げになります。

CIMG7526.jpg


外観的には大きく変るところは少ないのですが、

キッチリと消耗品の交換が終わりました、

そこはかとなく、パリッとして見えます。(^^)

CIMG7527.jpg


これからも、通勤やお買い物に活躍してもらいたいスーナーです、

キッチリと整備をしていますので、

これでまた何年も安心して乗ってもらえます。


まずタイヤ、ブレーキなど、

安全で楽しいバイクライフには必ず交換や整備が必要な部分です、

くれぐれもお忘れのないように。




PageTop

CB1300SFの整備

ホンダのCB1300SFの納車整備を進めています。


まあ、特に問題になる所はありませんので、

予定どうりに、フロントタイヤの交換などから進めていきます。


こちらの車体です、

リアは十分なのですが、フロントがややさびしいです、

オーナーさんとご相談で、フレッシュタイヤで納車になります。

CIMG7483.jpg


新しいタイヤもミシュランを選びました、

パイロットロード2のモデルです。

CIMG7484.jpg


サクサクとタイヤ交換、バランス取りをして装着です、

左右のキャリパーの洗浄も進めてフロント周りはOKです。

CIMG7487.jpg


そのまま次の整備に進みます、

点火プラグの交換、エアエレメントの交換、

エンジンオイルの交換、オイルエレメントの交換です。


ちなみに、こちらの車体にも、

キット品のアーシングコードが追加されています。

CIMG7488.jpg


エアーエレメントは、エンジンのキャブレターの吸気系になります、

エンジンを気持ちよく回すためには当然なのですが、

アクセルワーク、マシンのコントロール性を高めるためにも、

エアーエレメントは、走行距離が伸びれば洗浄なり交換なりが必要になります、

乗っていなくとも、汚れやカビの繁殖により日々状態は悪くなっていきます。

CIMG7489.jpg


外観では分かりにくいのですが、

内側から見てみるとよく分かります。


ビックバイクや、パワーのあるバイクのほど、

こういった所のメンテナンスは必要になります、

走行中、特にコーナーリング中のパーシャルから開け始めに差が出ます。

CIMG7490.jpg


元々状態良く管理されていた車体です、(^^)v

他の整備もサクサクと進み、

外装を装着して磨き上げに入りま~す♪

CIMG7491.jpg



今回のCBのテスト走行中の私を見かけた人が、

「てんちょうさん、白バイのライダーのようだったよ」(^^)

と言ってくださいましたが、、、



、、、すみません、m(_ _)m

私は、それほど立派な人間ではありません、<爆

私は、それほどのライダーでもありません、<爆!

それでも、白バイ以上のマシンを造り上げる自信はあります。(^^)v



私は、ただの、

バイク好きな、

街角のバイク屋さんです。






PageTop

TW200Eとエルフ

ヤマハのTW200Eの配達に出発します。


TWを積み込んでいる時に気になったのですが、、、

いや、まあ、、、

正確には以前より気になっていました、

エルフの荷台のサビです。


エルフを捕獲してからすでに4年目になるのですねぇ、

よくがんばって働いてくれています。


東京まで受け取りに行ったのが昨日の事のようです。(^^)


荷台の塗装も4年目になりますので、そろそろ再塗装の頃合です、

通常業務の止まってしまう、連休中にでものんびりと進めます。



そう考えると、この写真も数年後には懐かしく見返す事もあるのでしょうか?





微妙な天候ですが、

なんとか雨が降り出す前にはお届けできそうです。


のんびりと出発しま~す♪(^^)



PageTop

SRX400整備です

ヤマハのSRX400の整備と納車準備です。


400㏄シングルエンジンのライトウエイトスポーツの代表作です、

ちなみに、私もチョイチョイと手を入れながらSRXを足に使っています。


ひょんな事から捕獲したSRX400

エンジンの積み替えをしたり

電気系に手を入れたり

チェーン、スポロケの交換をしたり

仕事用の足に使ったり

マフラーを直したり(^^)


いろいろと楽しんでいます、、、が!

なぜか?今は、、、

ネルガル浜北の村松くんが足に使っています。(^^)



今回のオーナーさんは、以前にスパーダに乗っていたそうです、

250㏄Vツインのライトウエイトスポーツですね、

ちなみに、私も以前スパーダに乗っていました。(^^)v


そんなこんなで、サクサクと進めます、

こちらの車体です。

CIMG7464.jpg


元々キッチリと走っていましたが、納車前にキャブのOHも進めます、

サクサク進めて、自然乾燥中です。

CIMG7471.jpg


キャリパーの洗浄も進めます、

中性洗剤を使って、シャブシャブ洗っています。

CIMG7475.jpg


この型のピストン周りのグリスアップは、

細かい所には、筆を使って塗り込みます。

CIMG7476.jpg


ウインカーの交換、、点火プラグ交換まで進めて、

キャブのパッキン、インマニの左右、エアエレメント交換は、

ヤマハさんよりの部品待ちになります。

CIMG7479.jpg


ちなみに、サービスで、、、ひっそりと、

オリジナルのアーシングを追加しています、分かりますか?(^^)

始動性のアップと、トルクアップ、燃費の向上などが狙いです。

CIMG7478.jpg



SRX400は、普段の街乗りから、ツーリング、

天気の良い日などは、ワイディングへと、

本当に懐が広い、良いバイクですねぇ。


こういった、乗っていて楽しいモデルが減ってきたのは、

少々残念に思います、、、。


高価な部品自慢、見栄や、ステータス(笑)で乗るのではなく、

お手軽、お気軽に、風の吹くまま、気の向くままに乗ってこそ、

バイクは楽しいのだと思うのですがねぇ、、、。




雑誌やお店の人に乗せられているライダーが多く思えるのは、

気のせいでしょうか、、、?





PageTop

ツインメッセ静岡行き

静岡市にあるツインメッセ静岡に行ってきます、

ホンダ販売店の静岡ブロックの会議です。


そんな、こんなで、

ブログカテゴリーは、ホンダになります。


まあ、こういった時でないと、

なかなか顔を合わせる機会のない先輩方にご挨拶をします。(^^)


みなさんお元気そうでなによりです。



会議の内容は、、、


、、、



言えないよう。



寒い?(^^)v



社外秘が多いので当然秘密になります、

そのあたりは、ご勘弁ください。


帰り道に撮り忘れていた写真を、パチリッ!

ツインメッセの東側です、(^^)

郵便局の方ね。





のんびりと浜松まで帰ってきました、

着替えをして通常業務になります。


着替える、、、と言う事は、

珍しくスーツにネクタイ姿です。(^^)

CIMG7458.jpg

ちなみに、店内にある私の足CB750Fは決まってしまいました、

今週末から納車整備が始まります。


 
ネルガル浜北の村松くんに言わせると、、、


スーツ柄のツナギ ってあるんですね」(^^)



ヲイッ!


ねぇよ、そんなの!


あったら見てみたいぞ!


俺も たまには、 Gパンを履いたり、

普通の格好もしているぞ!



まあ、

すれ違っても、

気付かないかもしれないがな、、、。




PageTop

淡路島フェリーのお話

先日、NHKの「プリンプリン物語」の事を思い出したら、

今度は、「たまねぎ物語」です、、、。


おかしな事に、

お菓子のお話です。(^^)v


みなさん知っていますか?

淡路島産玉ねぎ使用の、

「たまねぎ物語」です、タマネギパイです。

CIMG7438.jpg



まあ、こういった普段見かけないお土産を持ち込むのは、

決まってこの男です。

プライバシー保護のため、顔は見切れていま~す♪(^^)

CIMG7437.jpg


3月の連休を利用して、

淡路島あたりまで遊びに行くと聞いていました、

その後に、何回も顔をあわせているのですが、

「すっかり、忘れていた」 そうです。


実は私も、昔かぁ~し、

仕事で淡路島まで行った事があります、(^^)v

もう20年ぐらい前になりますかねぇ、、、。


当時は、淡路島までは、フェリーで渡っていました、

当然、私も車ごとフェリーに乗りました。


今では淡路島フェリーは、廃港になっています、

少々残念に思います、、、。


明石海峡を進むフェリーの甲板から見上げた、世界最大のつり橋、

「明石海峡大橋」 は、

ただただ圧巻だった、今でも覚えています。


後にプロジェクトXでも取り上げられた、

明石海峡大橋のお話は、涙ものだった。



今の私は、街角の小さなバイク屋さんのオッサンですが、

あの頃の私のように、いつまでも記憶に残る感動や体験を、

今の若い人達にもしてもらいたいですねぇ。


いつまでも形に残る大きな仕事はできませんが、

小さくともいつまでも忘れない思い出を、

バイクと共に共有してもらえるように、



私は、私なりに、


今日もがんばっています。






PageTop

CB750の車検です

今週は、CBの仕事が続きます、

CB750、CB750F、CB1300SFの予定です。


さしあたって、

CB750の車検です、RC42モデルのCBです、

継続車検を受けた後に県外に発送になります、

サクサクと進めます。


と言っても、特に問題もなく終了、

発送前にもう一度洗車をします。

CIMG7447.jpg


車検が終わったCBを、

来月車検予定のハイエースに積み込みます。

CIMG7453.jpg



はえぇなぁ、、、あれからもう3年になるのか、、、

いつの間にか200系も増えてきたなぁ、、、

村松くんも乗っているぐらいだし、、、。(^^)


ちなみに、

今日、月曜日は、ネルガルの定休日です、

がっ! 朝から働いています、

キッチリと夜まで仕事がありま~す♪(^^)


明日は、静岡市にて行われる、

ホンダ販売店のミーティングに出席しますので、

お店はお休みになってしまいます、

明日の分まで、今日、働きます。


休日?

なにそれ?

美味しいの?
 



今週もがんばります。(^^)


PageTop

FTRのハンドル交換

まあ、ホンダの販売店ですので、

普通に何台も整備をしているFTRのモデルですが、

ひょんな事から、在庫で一台捕獲しました。


店頭に並べる事って、以外になかったFTRです、

どうしてでしょうかねぇ?(^^)


お気軽、お手軽に乗れるように、

サクサクとハンドル交換でも進めます、

元々のハンドルが幅広ですので、これで乗りやすくなります。



ビフォアー。(^^)

CIMG7408.jpg



アフター。(^^)v

CIMG7416.jpg


お店にあった黒ハンです。



気のせいか、、、?

お店の中のスポークホイール度が高くなっているぞ、(^^)

やっぱり、バイクがバイクを呼ぶのでしょうか?

不思議なものです。


そう言いながら、(^^)

来週は、再びCB系が続きま~す♪




PageTop

プリン最強説(^^)

NHKの「プリンプリン物語」をリアルタイムで見ていた、

ネルガルのてんちょうです。(^^)v


カテゴリーがホンダになっている理由は、

先日、整備をしたCBのオーナーさんより、

プリンの差し入れをいただきました、(^^)

ありがとうございます。m(_ _)m



まあ、なにせエンゲル係数の高いネルガルです、

食料の差し入れは、とてもありがたいです(^^)

なんと、デザート系!


それこそ、、、


普段は見ねぇぞ、、、。



しかも、高そう!(><)

CIMG7444.jpg


そして、美味そう。(^^)


ネルガルでは、見た事のないデザートに、

後のトト郎とジジも目を丸くしています。(^^)

CIMG7445.jpg



ありがとうございます。m(_ _)m


早目に仕事に区切りをつけて、

ありがたくいただきます♪



しかし、

プリンって誰が開発したんだろう?

大発見だよなぁ、、、。



私の中では、デザートの中で最強です。(^^)




PageTop

インパルスの整備です

以前に整備をした、

GSX400インパルスの点検とオイル交換です。


特に問題もなく、乗ってもらえています、

やっぱり、アーシングが効いているのでしょう、

調子も良さそうです。


以前に整備をしたバイクを見る事は、

バイク屋さんとしては、とても勉強になります、

ありがたい事ですねぇ。


一つの仕事の良し悪しは、

時間が経ってから判断する事もあるのです、

一つ一つの仕事、毎日が勉強ですねぇ。


サクサクと終わりましたが、

あまり時間もなく、のんびりとお話できなくて残念です。


今日あたりにブログをアップしている事を、

オーナーさんは、笑ってみている事でしょう。(^^)ノ <ようっ!


そんなこんなで、

インパルスのオーナーさんで~す♪

逆光でプライバシーの保護をしています。

CIMG7302.jpg



またなにかありましたら、

気軽に声をかけてください。


アーシングとヨシムラマフラーの相性とか、

いろいろ気になっているんだよなぁ、、、。


いつも悩んでいる、

オッサンです。(^^)v




PageTop

GSX-R1000です

スズキのGSX-R1000の車検です、

もう一点、名義変更も頼まれました。


と言っても、書類関係の準備はすでに揃っていて、

特に問題もなく、サクサク進みます。


GSXと言えば、このモデルのJSB用のレースカウルが、

ネルガル浜北の村松くんのガレージに飾ってあります。


ネルガルに飾ってあるのは、8耐仕様のカウルです、

レース後に金山選手にもらいました、

ありがとうございます。m(_ _)m



先月は、新卒さんなどの通学、通勤用スクーターの仕事が多かったのですが、

今月は、一般車両の整備、納車が多くなっています、

ゴールデンウイーク前は、さらに増えます。(^^)


ちなみに、ネルガルのゴールデンウイークは、

時間がかかる普段には出来ない仕事を、

連休中に進める予定です。


連休?

なにそれ?

美味しいの?



お正月と同じ事を言ってみる。(^^)


いけねぇ、、、

あやうく写真を撮り忘れるところだった、(^^)

ネルガルを出発するオーナーさんとGSXです。

CIMG7436.jpg



前オーナーさんと一緒に、

サーキットのフリー走行、

行きましょう。(^^)ノ



PageTop

マグザムの納車準備

お店の中が広くなりましたので、

作業が楽チンです。


ヤマハのビックスクーター、マグザムです、

なげぇなぁ、やっぱり。(^^)

CIMG7432.jpg


毎回そうなのですが、

マグザムは、配達の時に悩みます。


ホイルベース自体はさほどではないのですが、

前後タイヤよりオーバーハングしている部分が長いのです。


ギリギリでエルフのパワーゲートに乗りますが、

毎回毎回、キズを付けないように、

ドキドキしながら、気を使って積み込みます。


ハイエースは、積む角度によってマグザムのシャーシがあたります、

誰かいれば手伝ってもらいますが、

バタ板を延長したりして、

工夫をしながら、毎回ドキドキです。


そんな、こんなしながら、

今日もドキドキで出発です。(^^)




PageTop

GSとセローです

先日の日曜日にお休みをした分、

仕事がたまってきました。


いよいよ連休前のラッシュが始まりました、

さしあたっては、スズキのGSXとヤマハのセローが出発します。




まとめて二台減ると、お店の中が広くなります、(^^)

作業スペースが広く取れますので、

サクサクと進めていきます。


予定どうりに連休前の仕事は終わるのかなぁ、、、

弱気な事を言っていないで、

がんばりま~す。(^^)




PageTop

コッソリと更新します

レースを見に行った分だけ、

今週の仕事がきつくなっています。(^^)v


そんな、こんなで、

レースレポートは、もう少々お待ちください、

後日、コッソリとアップします。


ちなみに、今日は、19日(月)です、

今週も週刊ブログ スタートです。(^^)


まとめてアップしていきま~す♪




PageTop

白糸レース第一戦です

今年も、白糸でライディングスポーツカップが始まります、

今日、4月11日は、お店をお休みにして白糸にいます。


今年も、5、6人ほど、「二輪工房ネルガル」

の看板を背負って走るライダーがいます、

レースレポートは、また後日アップします。



ちなみに、昨日10日のレース前日は、

杉山選手のマシンの仕上げで~す♪

CIMG7303.jpg


もうじき夜の11時になります、

この後に杉山選手は、白糸に向けて出発です。

CIMG7304.jpg



私と言えば、この後に晩ご飯を食べて、

お風呂に入って、一眠りして、

朝の4時頃からモサモサと出発します。


店はお休みになってしまいます、

みなさんにご迷惑をおかけしますが、

これもひとつ、バイク屋さんの勉強の為と、

ご理解と、ご協力をお願いします。m(_ _)m


まだまだ勉強中の私です、

いろいろな事を経験して、いろいろな事を覚えて、

また、ネルガルのお客さんへのサービスの向上をはかりたいと思います。


そんなこんなで、

レースに挑むライダーのお手伝いで、

白糸に行ってきま~す♪(^^)





PageTop

CB350の整備です

こちらも、ホンダのCBです、

CB350のモデルになります。


きれいで状態のいいCBですが、

走行中にヒューズが飛んだそうです、

電装系の点検と、

それとは別に持ち込まれた部品への交換です。


さしあたっては、マフラーのフランジボルトの交換です。


この年代の集合管は、エンジンのフランジボルトのみ で支持されています、

腹下や、サイレンサーのあたりの留めがありません、

よく、折れたりもします。


そのあたりは、オーナーさんも気にしているようで、

強化ボルトへの交換ですが、、、

正直、やりたくないです、<爆!

だって、取り外し時に折れたらイヤじゃん。


ちなみに、オーナーさんも同じ考えで、(^^)

「途中で折れたら困るのでお願いします」(^^)


プロの仕事には、

時には引き下がる事のできない仕事もあるのです、

、、、緊張するなぁ、、、。(^^)


こちらの車体です、

ちなみに、すでに目視で曲がっているボルトもあります。<爆!

CIMG7295.jpg


古いボルトは、ダブルナットを使いながら取り外します、

経年劣化で痛みも出ています、

ヒートガンを併用しながら慎重に進めます、、、。



全部で8本あります、

1本たりともミスは許されません、、、。



イヤな汗が出てくるなぁ、、、。(--)



取り外す時のコツとしては、一度ボルトを締め込みます、

その後に緩めます、、、。



少し緩めては、少し締めて、

少し緩めては、少し締めて、

地味ぃーに作業を進めます。




、、、




、、、




ふふふ、、、




ふふふ、、、





やりましたぁ~ (^^)v

大成功です。v(^^)v

CIMG7299.jpg


ん~、

なにか期待していたのかなぁ?

俺が失敗するわけがねぇだろぉ。(^^)v <急に態度の大きくなるオッサン

CIMG7300.jpg


サクサクと新しいボルトを取り付けます、

ちなみに、フレームの黒いガムテは、

マフラーの脱着の時にフレームに傷が付かないようにする養生テープです。

CIMG7301.jpg


他にも、テンショナーのボルト、リアのブレーキロッド、

ドライブチェーンテンショナーなどの交換も終わり、

電装系の点検に進みます。


さしあたっては、切れていたヒューズを交換して、

スイッチオン♪


「パチッ」


、、、速攻でヒューズが飛んだよ、、、(--)


そこら辺に落ちてねぇかな?



オッサンらしいギャグを飛ばしながら、

地味ぃーな仕事は続きま~す。




 

PageTop

CB750の整備です

ホンダのCB750の整備です。


まあ、整備と言うより部品交換ですね、

オーナーさんが状態のいい部品を捕獲したそうです、

サクサクと交換を進めます。


ただ今、マフラーの取り外し中です。




一番、二番の交換です。

CIMG7283.jpg


三番、四番の交換です。

CIMG7284.jpg


エンジンの始動をして排気漏れがないか確認して終了です。

CIMG7282_20100411001541.jpg


続いては、エアクリーナボックスの交換に進みます。

CIMG7287_20100411001540.jpg



そして、サイドカバーの交換あたりで、、、

写真を撮り忘れま~す♪(^^)


今までのマフラーなども十分に使える状態ですので、

そのままオーナーさんにより保管になります。


一段ときれいになった車体に、オーナーさんもうれしそうです、

地味ぃーに緊張したお仕事も無事に終了です。(^^)



続いても、

CBの整備に進みま~す♪




PageTop

ビオラ田町(^^)到着

業務連絡?になります。


お待たせ、レース用マフラー、「ビオラ田町」が到着しました、(^^)

時間を見て取りに来てくれ。



これって始めてみるけど思っていたよりいいんじゃね?(^^)

トルクが出そうなマフラーです。

CIMG7279.jpg


今週末には、

スペアーサイレンサーの打ち合わせに進みます。


それと、、、

オイルも今週末に到着予定です。


タイヤの方は、条件的に楽なのは、ブリジストンです、

タイムを出す可能性が高いのは、ピレリですかねぇ、、、。


ピレリを希望なら、加藤さんの所に行って話をしてみるよ、

考えておいてくれ。


以上です。




普通の仕事に戻りま~す♪(^^)





PageTop

Dio4ストの整備です

ホンダのDioの整備です。


4ストロークモデルになります、

新車納車の時から一年半ほどたちました、

走行距離は、3000キロを超えたあたりです。


オイル交換、点火プラグの洗浄、

サクサクと進めて、エアエレメントの洗浄です。

CIMG7265.jpg


走行距離も短く、ほとんど汚れていませんが、

エアーを使い細かいホコリや汚れまでキッチリと落とします。

CIMG7266.jpg



始動性もよく、吹け上がりもいいです、

エンジン周りは、特には問題になるところがありません。


前後ブレーキの調整、前後タイヤの点検、エアー調整をして、

シャブシャブと洗浄をしてお渡し準備を進めます。


ご近所さんですので、届けに行きます、

とっ言ってもお店が閉店した後からになりますがねぇ。(^^)


今日の夜は、もう一台整備済みでお届けバイクがあります、

それとも一件、注文を受けていた部品のお届けがあります、

3件お届け予定になります。


先月辺りから、何台かまとめてバイクを運び事が増えてきました、

エルフの大活躍の時期ですねぇ、(^^)

共にがんばりま~す。♪




PageTop

カブの整備の続き

ホンダさんより部品が届きましたので、

カブのドライブチェーン、前後スポロケット、ハブダンパーの交換を進めます。


今週末に仕事を残さないように、

今週はいつも以上に真面目に働いています。


それは、それは、サクサクと進めています。(^^)



サクサク進めて取り外したリアスポロケットです。




スポロケットの山が傾いています、

ギリギリまで使えました。(^^)


でも本当は、もう少し早く替えた方がいいです。

CIMG7268.jpg


新車時からよくがんばっていたハブダンパーです、

重量物を積まない業務用ですので、2万キロ超えまで使えましたが、

荷物を多く積む方は、早目、早目の交換をお勧めします。

CIMG7269.jpg



今回は、受け取りの時に遠信さんと相談しています、

フロントのスポロケットを一丁大きくします。


ほとんどライダーのみの走行が多いので、

ファイナルをややロングに振ってみます。


乗りやすくなり、燃費も伸びると思います、

いかがなものでしょうか?

みなさんの評価が楽しみです。(^^)




PageTop

レース用マフラー?

鈴鹿のレース用のマフラーの相談を受けました。


私だけでは判断がつき難いので、

信頼、信用している先輩に、

レッツ、テレフォン♪(^^)



経験も豊富で、見聞も広いです、

良いアドバイスがいただければ最高です。


「しもしもネルガルです、マフラーの件でお聞きしたいのですが、、、」

「ああ、いいよ、どこの?」(^^)



「マフラーのメーカーは、、、です」

「はぁ? ビオラ田町ぃ? 」(--)?




「上新電機は撤退していますよ」

「ええっ、今は何になっているの?」



「知りません」

「そうかぁ、、、さびしいなぁ、、、」(--)




データーの少ないマフラーですが、

マフラーメーカー自体は実績があります。


特性とかは、マシンやエンジンとの相性もあります、

正直なお話、、、

付けて走ってみないと分かりません。


まあ、そのあたりも、

ドキドキで楽しいのですがねぇ。(^^)


さしあたっては、

そいつで話を進めてみましょうか。





PageTop

レッツ4の納車整備

サクサクとスズキのレッツ4の納車整備を進めています。


先週に引続き、今週もスクーターの整備が満載です、

早目、早目にお渡しできるように、

がんばっています。


CIMG7256.jpg


先日お渡しのクレアは、二輪工房ネルガル始まって以来の、

富士山ナンバー 装着です。(^^)v

CIMG7248.jpg


ご当地ナンバーかぁ、

楽しそうでいいなぁ。(^^)



車もそうですが、バイクもそうです、

安全で楽しい事が一番だと思います、

その一役の為に、私達はがんばっています。


安全であり、その上、楽しければ、

車もバイクも人生を豊かにしてくれると思います。


大切な友人や、大切なご家族を乗せる方、

点検整備はお忘れなく。





PageTop

バーディーの整備

ホンダのカブに続きまして、

スズキのバーディーの整備を進めます。



走行距離は、21000キロほどですが、

時折エンジンが止まってしまうそうです、

特に、減速時に症状が出やすいようです、

サクサクと進めます。


さしあたっては、外装を取り外して、

ネイキッドにします。

CIMG7257.jpg

その姿は、まるで、、、

羊毛を刈り取られた羊か、

美容院帰りのプードルのような姿です。<爆!



サクサクと進めて、キャブをばらしてみますと、、、

さすがに小さいゴミが混入しています、

このあたりが原因かと思います。

CIMG7258.jpg


サクサクと洗浄を進めて、

自然乾燥中です。

CIMG7261.jpg


エアエレメントの状態は良かったので、洗浄してOK、

点火プラグは、汚れも多かったのでサクサクと交換、

エンジンオイルは、規定量もあり、きれいですのでOK、

前後タイヤの点検、エアー調整、前後ブレーキの調整もして、

レッツゴー、テスト走行♪(^^)

CIMG7262.jpg


走った感じも良く、特に問題も出ませんので、

今回の点検整備も終了になります。(^^)v


まあ、それにしても、、、

ガタイのでかいバイク屋さんが、バーディーのテスト走行をしている姿は、

えも言えぬ 平和感 満載です、

すれ違ったご近所さんの目が笑っていました。(^^)



ちょっとだけ、、、


勝った気分です。(^^)v <何に?




PageTop

カブの点検整備です

新年度になりましたので、気持ちも新たに、

遠州信用金庫さんのカブの点検と整備です。(^^)v


まあ、なにが良いかと言うと、

遠信さんのカブがお店にあると、

「街角のバイク屋さん」 的な雰囲気が満載で~す♪(^^)

CIMG7250.jpg


いい絵面だなぁ。(^^)

CIMG7251.jpg


点検整備とフロントタイヤの交換も終わりましたが、

チェーン、スポロケ、ハブダンパーの交換も必要になります、

部品待ちで少々時間をいただきます。


ちなみに、お店の前には整備待ちの、

CB750K、

遠信さんのバーディー、

レース用のマシン、

と節操もなく順番待ちです。

CIMG7253.jpg


仕事はなんでもやっている、ネルガルです。(^^)v


仕事をいただける事、

信頼、信用していただける事は、

本当にありがたい事ですねぇ、

いつもみなさんに感謝しております。m(_ _)m


週末になります、

今週の土日も忙しくなりそうです。


来週の日曜日は、白糸のレースに行く予定です、

土曜日は通常営業ですが、日曜日はお休みになります。


仕事を残さないように、

今週もがんばります。





PageTop

スティード400整備

ホンダのスティード400の点検と整備です。


オーナーさんは、今週末に和歌山方面までツーリングを予定しているそうです、

出発前の点検と整備です、キッチリと進めます。

CIMG7233_20100402080101.jpg


ちなみに、オーナーさんは女性の方です、

小柄でかわいらしい方です、

そんなこんなで、使いやすいように、乗りやすいように、、

スティードも女の子仕様に所々に手を入れています。(^^)v


サクサクと進めて、終了です。

CIMG7234_20100402080101.jpg


先日はドラッグスター400のクラッシック、

今日は、スティード400、

今週はもう一台、スティードの点検整備と、

その次にドラッグスター400の車検を予定しています。


アメリカンが続くなぁ、、、

Vツインエンジンで点検整備は楽チンなので良いのですが、、、

お店にしまえるかなぁ?


置き場所がないなぁ、、、。<爆!




PageTop
