浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

CB750です

ホンダのCB750の整備?です、

まあ、整備と言うか、単純にバッテリー交換です。(^^)



家を出る時にバッテリーが弱かったので、

ブースターでエンジンを掛けてガソリンスタンドに行ってエンジンを止めたら、

セルが回らないそうで、エンジン始動ができないと電話が来ました。


レッツゴー、ネルガルレスキュー隊♪(^^)v

バイクとオーナーさんを迎えに行きます、

スタンドの人に挨拶をして積み込みを始めます。



まあ、それにしても、、、

今のガソリンスタンドって、バイクの再始動もできないのかなぁ、、、

困っているお客さんがいても助けてあげられないのかなぁ、、、

私たちの年代から見ると、少々驚きです。



ちなみに、最近のバイクは、

バッテリーの負荷が多いです、

電装系の電力消費は多いです。


当然の事ながらエンジンは、コンピューターで制御、調整をしています、

セキュリティーシステムもありますので、

バッテリーの負荷は多いのです。


これからの寒い時期にバイクに乗らない方でも、

なるべく休みの日あたりでエンジンを始動しておいた方がいいです、

永く乗らないようでしたら、バッテリーのマイナス端子だけでも外しておけば、

バッテリーが長持ちします。


それでも、防犯上の点から、

セキュリティーの電源は、

外さないように注意してください。



年末年始が近づいてきました、

バイクの盗難防止と、バッテリーの保護、

早目、早目に、お心遣いください、

よろしくお願いします。







PageTop

年末の予定(^^)

来週は鈴鹿でレースがあります、

ネルガルに応援で来てくれている榛地選手も出場します、

みなさんからの熱い応援をお願いします。(^^)


そんなこんなで、榛地選手はレース前のテスト走行に行っています、

今日のネルガルは、久しぶりにオッサン一人で店番です、

いつものように、真面目に働きます。


ええ、、、それは、それは、真面目に働きます、

くれぐれも、 「サボっていましてね?」(--)

などと、疑わないでくれ (^^)



朝一の働く前から?言いわけを考えていると、

私の携帯が鳴る♪


「しもしも、ネルガルです」

「こんにちは、加藤です」


YSP豊橋南の加藤さんです、

どうやら年末に今年の打ち上げをやるそうでお誘いの電話です。


「いいですねぇ、行きますよ(^^)」

「おお了解、予定しておいてくれ(^^)」



「ちなみに、ネルガルの年末年始の予定は?」

「えーと、いつもと同じで、31日の午後からお休みで、1日の午後から始めます」



「、、、えっ?」

「、、、えっ?、、、いや、今年も年末年始は、エンジンを組む予定です」



「相変わらずだなぁ、、、」

「すみません、、、」



年末年始は、メーカーさんがお休みになりますので、

部品の供給が止まってしまいます、

通常業務は、12月の中頃に一応の締めになります。



それでも、地味ぃーに、ひっそりと、

今年も、エンジンを組む仕事が詰まっていま~す♪



お正月?


おおっ、知ってる(^^)v


昔ぁーし、テレビで見た事がある。<爆!





PageTop

ホーネットの整備です


ホンダのホーネット250の整備です。


走行距離が進んで痛んできた、

ドライブチェーンと前後スポロケットの交換です、

ここいら辺りの駆動系もタイヤと同じで消耗品ですねぇ。


オーナーさんのご希望で、

今まで使っていたアファームの前後スポロケットと、

RKのチェーンで交換を予定していましたが、、、


アファームのスポロケットの入庫予定が、、、

12月の初旬になりそうです、、、

出来る所から作業を進めておきます。


フロントスポロケットのカバーを外すと、やっぱり、、、(^^)

グリスやら砂利やらでダストなど、いろいろと汚れが付いています、

先に洗浄を進めておきます。

CIMG6239.jpg


地味ぃーに作業を進めて、

いかがでしょうか?

CIMG6247.jpg


当然、カバー側も洗浄を進めて、

自然乾燥中です。

CIMG6253.jpg


まあ、ここら辺で作業は一時中断ですねぇ。



スポロケット交換、特にアファームでご希望の方は、

早目の部品注文をお願いします。


12月になりますと、納期に時間がかかる事も予想されます、

年内交換をご希望の方は、

早目の部品注文を予定しておいてください。


すみません、

よろしくお願いします。





PageTop

スペイシー100整備

ホンダのスペイシー100の整備です。


今回の整備は、ウエイトローラーとドライブベルトの交換です、

サクサクと進める予定が、、、

クランクシャフトのシールから
オイルが出てんじゃん!
 (><)


オイルシールを追加注文して、

再び作業を進めます。

CIMG6242.jpg


カバーの内側にもオイルが溜まっています。

CIMG6244.jpg


サクサクと洗浄を進めて、

作業終了です。


写真は撮り忘れました~♪



お待たせしてすみません、

スペイシー100の整備終了です。(^^)





PageTop

FZ-6の整備です

ヤマハのFZ-6の整備と車検です。


二年前の車検の時より必要になった整備は、

リアタイヤの交換ぐらいです、サクサクと進めます。


そういえば、、、

先週もこれ系のタイヤ交換をした記憶がある、(^^)

やっぱり、バイクはバイクを呼ぶのだろうか、、、?


こちらの車体です、

交換するタイヤは、オーナーさんお気に入りのタイヤです。

CIMG6220.jpg


サクサク進めて、バランス取りです。

CIMG6224.jpg


せっかくリアホイールを外していますので、

スイングアームの内側の洗浄と、

リアキャリパーの洗浄も進めます。

CIMG6227.jpg


パット関係の部品も、自然乾燥中。

CIMG6228.jpg


ふと気になった、フロント周り、、、

まあ、気になった時点で進める事が決定です、(^^)

ついでにフロントのバランスも取り直しをします。

CIMG6231.jpg


フロントタイヤは、まだ十分に山がありますので、

しばらくはこのまま使う予定です、

この先の事も考えると、

再びバランス取りをしておく方が安心です。(^^)


まあ、あまり知られてはいないのですが、、、

新品のタイヤで交換した時にバランスを取っても、

走行距離が進むにつれて、微妙にバランスのズレが発生します。


当たり前と言えば、当たり前の事なのですが、

タイヤも減っていきますし、ホイールも振れが出てきます、

一度バランスを取ったから、そのままでいいかと言うと、、

やった方が安全で、確実です。


走行中のハンドルの振れなど気になっている方は、

もう一度ホイールバランスの取り直しをお勧めします。


安全で楽しいバイクライフは、

まずは、タイヤから始まります。






PageTop

再びエンジンの組み

もてぎのジュニアチャンピオンシップ上位入賞のマシンは、

レースの後に再車検になります、エンジンもバラシての車検です。


太河選手のマシンも問題なく車検合格で、

その瞬間に、羽田太河選手の優勝が確定しました。(^^)v


ネルガルに帰ってきたNSF100です、

ライダーもマシンもよくがんばった、

お疲れさん。

CIMG6213.jpg


とりあえずの形にはなっていますが、

後ろから見るとエンジン周りは、半バラ状態です。(^^)

CIMG6215.jpg


レースが終わった状態でバラシたエンジンの部品を、

一つ一つ確認しながら、燃焼具合のチェックもします、

そういった具合に、地味ぃーにコツコツと、

二輪工房ネルガルは、データの蓄積をしています。(^^)


各部品を再び洗浄して、組み上げをします、

「大体、あたりバルブ」(^^)を組んでいるヘッドです。

CIMG6217.jpg


ピストン、シリンダーも組み込み、

ヘッド周りを組んで再びマシンに積みます。

CIMG6216.jpg


今回のもてぎのレースには、

ニューテックさんのオイルで「もてぎスペシャル」を作った、

通常のオイルに入れ替えて、始動確認をして仕上がりになります。



一年間のシリーズレースが終わり、


一年の総決算になる大舞台を最高の成績で走り抜けたマシンは、


しばしの、休息に入ります。




再びエンジンに火を入れる時まで、


ゆっくり休んでくれ、


ありがとう。






PageTop

すでに12月です(^^)


まあ、月日の過ぎるのは早いものでして、


すでに12月になりました、、、


まあ、、、つまり、、、


今回も再び、まとめてブログをアップします。 イエイッ(^^)v <コラッ


もてぎから帰っても仕事は山積みで、

片付けやら、お礼の準備やら、通常業務でバタバタと暮らしています、

かなりの間、ほったらかし になっていましたねぇ、(^^)

すみません、、、。



レースレポートは、後日まとめてアップします、

もう少々お待ちください、

よろしくお願いします。




PageTop

もてぎ決勝です

もてぎのHRCトロフィーNSF100グランドチャンピオンシップに出走しました、

今年は、前日車検をライダーたちにまかせて、

私は、当日の早朝にもてぎ入りです。


さしあたって、結果報告です、

HRCのHPに、もてぎのリザルトがアップされましたね、

HRCトロフィーリザルト

各ライダーの様子、レースの様子などは、

順次アップしていきます。


それでは、いいスッか?(^^)

ジュニアチャンピオンシップ

羽田太河選手、予選5番グリッド

決勝、優勝です。<よくがんばりました(^^)v


玉田敬済選手、予選26番グリッド

決勝、19位フィニッシュです。<よくがんばりました(^^)v


白糸スピードランドでランキング2位の榎戸育寛選手も、よくがんばりました、

予選21番グリッド、決勝13位フィニッシュです。


グランドチャンピオンシップ

斉藤剛毅選手、予選6番グリッド

決勝、3週目に5台によるトップ争いの中、、、転倒リタイヤです、、、すみません。


松下健一選手、予選24番グリッド

決勝、13位フィニッシュです。<よくがんばりました(^^)v


午後のHRC4時間耐久レースは、NSR、NSF混走、96台出走で、

斉藤選手、松下選手、岩本選手、13号車、

決勝20位フィニッシュ、NSFクラスで10位フィニッシュです。


玉田選手、村松選手、坂野選手、佐藤選手、14号車、

決勝45位フィニッシュ、NSFクラスで27位フィニッシュです。


さしあたっての、ご報告までです、

お店の仕事がありますので、手が空き次第、順次アップしていきます、

相変わらず、濃いレースリポートになります。(^^)


それにしても、羽田太河選手、よくがんばりました、

NSF100によるHRCトロフィーが始まり4年目になりますが、

二輪工房ネルガルは、第一回の2006年から、

4年目にして初の表彰台に、優勝という最高の成績で乗る事ができました、

協力してくださるみなさんのおちから添えと、

みなさんからの応援が、ライダーの背中を押しました、

ライダーの羽田太河選手もよくがんばりました、

本当にありがとうございます。m(_ _)m


浜松の街角の小さなバイク屋さんのバイクが、

ツインリンクもてぎの全国大会という大きな舞台で優勝する事ができました、

みなさんの応援と、ライダーのおかげです、

本当にありがとうございます。m(_ _)m




全国大会優勝、日本一という成績に、、、


今だ夢のようで、、、


毎朝、目が覚めると、、、


決勝結果のリザルトを見ています。(^^)




PageTop

ビラーゴの修理です

走行中の転倒により走行不能になったビラーゴの修理です、

とにかく急ぎだそうで、、、

急いで仕上げます、、、。



終わりました。




この後に届けに行ってきます、

夕方より一眠りして、

鈴鹿から帰ってくる榛地選手と合流して、もてぎへ出発します。


もてぎの様子は、小雨だそうです、

明日には上がると思いますが、

一応雨の用意もして行きます。


相変わらず、車検は微妙なようですねぇ、、、

去年までは、アイ・ファクトリーのスタッフの方々が担当していましたが、

今年は、ホンダ?HRC?もてぎ?のスタッフが担当だそうです、

去年より微妙に変わった所もあるそうです、、、。


当日車検を予定している方は、

お気を付けください。





PageTop

もてぎの準備終了

もてぎの準備が終了しました、

今夜は、ぐっすりと眠れそうです。(^^)v


お昼過ぎに玉田選手のマシンのオイル交換と最終チェックです、

特に問題はなく、準備万端で、このままもてぎ行きです。


もてぎに出発前の私たちの激励に、

杉山さんもお子さんと一緒にご登場、(^^)

ご自身のNSF100の到着が待ち遠しいそうです、

あと、四ヶ月ですねぇ。

CIMG6120.jpg


夕方には、村松くんが到着、

村松くんのハイエースに私たちの4耐用マシンを積み込みます、

その他にも、耐久用の準備品、スポロケットセット、

スペア部品、斉藤ライディングスクールもてぎ用のモニター(^^)などなど、

ザクザクと積み込み、準備完了、

夜になったら、のんびりと出発です。


明日の夜には、私たちも、

スペアーマシンと、いつもの工具箱と一緒に浜松より出発します。



さあてと、、、いよいよですねぇ、、、


「二輪工房ネルガル」


もてぎでもがんばってきます。(^^)v





PageTop

R6のタイヤ交換です

ヤマハのYZF-R6のタイヤ交換です。


と言っても、

ホイール状態からのタイヤ交換で、

楽チンです。(^^)


今週末の鈴鹿のフリー走行の準備です、

昼間の仕事が終わってからの作業になります。


プライベートライダーは、

たいていの場合、作業は夜になります。(^^)

CIMG6119.jpg


ひと通りの作業が終わって、夜の10時前です、

私は、晩御飯になりますが、

彼らは、この後もガレージに戻って作業を進めます、

みんながんばっていますねぇ。


やっぱり、レースって前準備の時間の方が、

圧倒的に多いですねぇ、、、


「キッチリと前準備を進める」


そういった所も、

レースに向かうライダーの気構え次第です。


手前に写っている、もてぎの4耐用NSF100は、

ほとんど終わっていま~す♪





PageTop

GSX400刃の整備

まあ、あまり知られていないのですが、、、

750刃の逆車を持っているてんちょうです、(^^)v

刃系は地味に好きです。


今回の整備は、しばらく乗っていなかったので、

いろいろと点検箇所がありますが、

特に問題も無く、サクサクと進みました。


クラッチ系の整備も予定していましたが、

状態が良いので、次回以降に進めるようにします。


オーナーさんによりいろいろとカスタムされています、

全体的にきれいにまとまっていますねぇ、(^^)

関東の方は、やっぱりセンスが良いです。

CIMG6111.jpg


バンク角を稼ぐために一工夫されています。(^^)

CIMG6114.jpg


あれもこれも、ゴテドテ付けて、

「ハイ、カスタムです(^^)」

と言うバイクもありますが、

ノーマル然としたさりげなさが良いですねぇ。(^^)


いろいろと勉強になります。







PageTop

ZXR400の続き

まあ、そんなこんなで、

ZXR400の整備の続きです。


山は十分に残っているのですが、

経年劣化により硬くなっていた前後タイヤの交換です、

と言っても、、、以前に走行距離500キロほどで履き替えたGPRがあります、

もったいないので今回のZXRに履きます。(^^)


サクサクとタイヤ交換をして、ホイールバランスを取ります。


一緒にホイールの振れを見ますが、

さすがは、無転倒で走行距離10700キロ(^^)

ホイール、ベアリングとも状態は良いです。

CIMG6095.jpg


せっかくですので、フロントフェンダーも外して、

倒立フォークのインナーの内側も研磨、洗浄をします。


その後に、フロントキャリパーの洗浄とグリスアップです、

状態は良いので、キャリパーを割ってのOHは必要なさそうです。


サクサクと洗浄を進めます。

CIMG6098.jpg


細かい所は、ウエスを使って磨きます。

CIMG6099.jpg


ブレーキパットなども洗浄して、グリスアップです。

CIMG6096.jpg


自然乾燥中です。

CIMG6100.jpg


当然、左側も進めます、サクサクと進めます、

ブレーキダストと、グリスだったものと、砂利などと戦います。(^^)

CIMG6101.jpg


こころ強い味方は、

遠信さんにもらった台所用の中性洗剤です、よく落ちます。(^^)v

CIMG6103.jpg


磨き上げをしてグリスアップに入ります、

どやさ?(^^)

CIMG6106.jpg


続いて、リアタイヤの交換を進めて、

リアキャリパーの洗浄に進みます。


サクサク進めて、グリスアップをします。

CIMG6110.jpg


パットなども洗浄して、自然乾燥中。(^^)

CIMG6115.jpg


車体周りの整備も終わり、

テスト走行の準備をします、、、が、

仕事が詰まってきましたので、来週にずれ込みそうです。(^^)


まあ、もてぎから帰ってきたら、

また、のんびりと進めます。


久しぶりのレーサーレプリカの整備が終わりました、

来月予定のRVFも力が入ります。


ZXRとのんびりとツーリングでも行きましょうか?(^^)






PageTop

ZXR400整備です

ひょんな事から、カワサキのZXR400を捕獲した、

どういった経緯で捕獲したかは、後の笑い話にします。(^^)


通常業務と平行して、サクサクと整備を進めます、

一応、お店の展示車両?ですので。(^^)


レーサーレプリカをやらせたら、

このオッサン、地味に仕事が早いです、(^^)v

まあ、得意分野ですからねぇ。

CIMG6074.jpg


今までこの手のバイクは、何台やったのだろうか?

覚えていないぐらい、やっています。(^^)

CIMG6076.jpg


それでも、久しぶりのレーサーレプリカです、

半分は、楽しみながら進めています。

CIMG6077.jpg


状態の良い車体で、特に苦労も無く作業は進みます、

自然乾燥中です。

CIMG6083.jpg


この辺りも、キッチリと洗浄して、

自然乾燥中です。

CIMG6084.jpg


キッチリと組込みをして、

油面調整もキッチリと合わせます。

CIMG6087.jpg


サクサク進めて、

キャブレター周りの洗浄、点検、調整、終了です。

CIMG6088.jpg


キャブレターの組込みをします、

アクセルワイヤーのグリスアップと調整もします、

その後に、点火プラグを4本とも新品交換です。


エアクリーナーBOXも洗浄して、

エアクリーナーを組み付けます。

CIMG6092.jpg


サクサク進めて、オイル交換と、オイルエレメントの交換です、

クーラント液も補充して規定量に合わせます。


地味ぃーに、チョロっと写っている赤い配線は、

ネルガルで作ったアーシングコードです。

エンジン回転数、500回転ぐらいでもアイドリングを続けます。(^^)v

CIMG6093.jpg


ひと通りの整備を進めた後に、

バキュームゲージで同調をとります、

4発エンジンを揃えます。

CIMG6090.jpg


「やっぱ、4発エンジンはいいですねぇ(^^)」

ああ、そうだろぉ(^^)


お店を手伝ってくれている榛地選手は、

ヤマハのYZF-R6で鈴鹿を走っているライダーです、

俺たちみたいなお店が、ゴロゴロとあったよ、

10年ぐらい前まではね、、、。



やっぱり、純粋に走るために造られたバイクはいいですねぇ、(^^)

整備をしている私たちも、不思議と楽しく感じます。


ああ、早くテスト走行に行きてぇ、、、。(^^)


明日は、

車体周りの整備に進みます、

つづく。





PageTop

業務連絡?(^^)

業務連絡?です。


おーい、そろそろCBRの車検じゃなかったけ?

時間が無いようなら取りに行こうか?

新居に引っ越しているよなぁ、

大和市だったけ?<うろ覚え(^^)


前に高津区のマンションにアドレスを届けに行った時は、

コッソリと、溝ノ口の駅辺りで迷ったよ、(^^)

いつの間にか、南武線も変っていて驚いたよ、

今度は迷わないと思う、多分、、、。


時間がある時にでも連絡をくれ、(^^)

よろしくね~♪




PageTop

白糸最終戦です

まあ、一年の過ぎるのは早いものでして、、、

白糸のライディングスポーツカップも最終戦の第5戦を迎えました。


私は、相変わらずお店の仕事を進めています、

NSF100のトロフィーカップに出走する、

村松選手にレポートとブログのアップを担当してもらう予定が、、、

浜松までの岐路で疲れているので次回になりました、

まあしょうがないですね、、、もうじきアップさせます。(^^)



ざっとで結果報告をお知らせします、

写真は、ピットインジンさんのHPからお借りしています、

ピットインジンさんの白糸のレースのHPも、

よろしければ、ご覧になってみてください。


サテライトクラスに前回に続き出走の池田選手が、

2位でチェッカーを受けて、初の表彰台です、(^^)

ここにも一人、人生初の表彰台に上がったライダーが誕生しました。(^^)v


池田選手は、つま恋の耐久レースが初めてのレースです、

その後もがんばって走りこんでいるなぁ、

ライディングフォームが、さまになってきましたねぇ。(^^)




おめでとう(^^)よくがんばった。

2009r5_stl_ceremony.jpg


HRCトロフィーは、最終ラップのフィニッシュラインまでもつれ込んだ戦いは、

タイヤ半分ぐらいの差で、斉藤選手が優勝です。


もてぎで使う4時間耐久用のマシンでテストを兼ねての走行です、

普段のマシンと違っても、優勝してしまうあたりは、

やはり、さすがですねぇ。

2009r5_top_09.jpg


HRCトロフィージュニアチャンピオンシップに出走の、

羽田太河選手は、SP12クラスで、2位フィニッシュです。


さあ、勢いも付いた事です、

もてぎでも、がんばろうぜ。(^^)

2009r5_sp12sp50_ceremony.jpg


M12とHRCトロフィーのダブルエントリーの斉藤選手が、

M12クラスは、残念ながらチャンピオンにはなれませんでしたが、

NSF100のHRCトロフィークラスでは、3年連続のチャンピオンを決めました、

おめでとう、やっぱ、すげぇ男です。


うれしそうな笑顔ですねぇ、(^^)

みなさんからの応援も斉藤選手の背中を押す、大きな力になりました、

よろしければ、また来年も応援をお願いします。m(_ _)m

series_champ2009.jpg



無事に、一年間の戦いが終わり、ホッとしています。


今年も、たくさんの人に応援をしていただきました、

とてもありがたく、ライダー共々感謝しております、

本当にありがとうございます。


みなさんへの感謝の言葉は、尽きる事はありません、

私たちがみなさんの応援にお答えできるのは、

レースで結果を出す事でしかないと思っています、

ライダー共々、気を引き締めて、もてぎに向かいます。



がんばります。




PS

細かいレースレポートは、村松くんに任せます、

みんなでプレッシャーをかけてやろうぜ。(^^)






PageTop

NSFのテスト走行

白糸でNSF100の慣らしと、テスト走行にみんなが出かけました、

私はお店の仕事を進める係りで、

おいてけぼりです。(^^)



昨日までの、ガチャガチャ、バタバタのお店の中から、

スッキリとしました。(^^)

CIMG6070.jpg


まあ、狭いお店も昨日までに比べると広く感じます、

少々さびしく感じたりもます、、。


先日には、今年になっていつ以来か、

台の上の順番待ちのエンジンもキリが付きました、、、が!


すでに次のエンジンが乗っていま~す♪

CIMG6071.jpg


最近の雨により、

週末に予定がずれ込んだ仕事もあります、

今週も、真面目に仕事を進めます。



もてぎ行きの準備の中で、

「ネルガル浜北+チーム平井」の坂野選手が、

キャンピングカーを借りたそうです、

豪華で、快適そうですねぇ、(^^)

もてぎの私は、ピットにいるか、

キャンピングカーの中に引きこもっていま~す。<


坂野選手は、OAナガシマのバイク部門の担当です、

全国にある、パソコンの館、ZOA、OAナガシマ、バイクプラザBYQ、

など展開する会社の 代表として?(^^)もてぎの4時間耐久レースを走ります、

みなさんからの、熱い応援をよろしくお願いします。


などと、プレシャーをかけてみる、(^^)

さらには、勝手にネルガルのブログにリンクを張っておく、(^^)v

よろしければ、覗いてみてください♪






PageTop

NSF100引取り


来週のツインリンクもてぎ、ジュニアチャンピオンシップ出走の、

玉田選手のNSF100のお渡しです。


ネルガルの、斉藤選手、羽田選手、4時間耐久用、

三機のマシンは、明日のテスト走行の準備の為、

すでにトランポに積んであります。


いやぁー、作業スペースが広いです。(^^)


玉田選手と4時間耐久レースに出走する、

ネルガル浜北の村松くんも合流して、三人でサクサクと、

玉田選手のマシンのカウルのフィッティングを進めています。


ちなみに、4人目の私は、写真を撮る係りです♪

CIMG6069.jpg


その後に、もてぎに向けて、

レース前日、当日の作戦など少々話し合います。(^^)


もてぎの準備は、着々と進んでいます、

私の仕事は、ほとんど終わったようなものですが、

それぞれのレースのフィニッシュラインを通過するまでは気が抜けません、

もうひとがんばりします。


すでに始まっている、来年の計画で、、、もう一人?

NSF100のジュニアチャンピオンシップに挑むライダーが増えそうです、

本格的に決まりましたら、また、ご報告します。(^^)


ちょうど一年前の今ぐらいから、

玉田選手のもてぎチャレンジが始まりました、

一年越しに戦い続けてもてぎ行きを決めてきました。


一年前から、今のエンジンの構築の為に、

OHの予定なども立てていました、

全国から集まるNSFの中で、

ネルガル構築のマシンは、どこまで戦えるのだろうか?

毎年の私のテーマです。



不安もありますが、自信もあります、


私の、ドキドキの日々は、


もう少し続きそうです。(^^)






PageTop

RACING125です

KYMCOのRACING125の納車です。


まあ、キムコの車体に関しましては、いまだに、

「キムコってどうですか?」とか「本当に大丈夫ですか?」

などと、不安がっている方もいますが、

気に入ってもらえる方は、即決で決めてくださいます。


今回のオーナーさんも、男らしく、スパッと即決です。


最近は、グジグジと考えて決められない男の人が多い中、

竹を割ったような性格の男は、気持ちいいですねぇ。(^^)


信頼してくださるオーナーさんのご期待に応えられように、

納車準備、納車整備をする私たちも、気合が入ります。


浜松センターより引取りをしてきました、

ただ今開梱中です。

CIMG6052.jpg


新車バッテリーの充電中に、ガソリンを入れて、ブースターバッテリーで始動をします、

初期の点検、オイル漏れや、異音の確認、電装系の検査をします。

CIMG6054.jpg


信号待ちをしている時に、

横の車の方にやたらと覗き込まれる(^^) メーター周りです。


キーをオンにすると、タコメーターとデジタルメータの表示が始まります。

CIMG6063.jpg


落ち着くと、こんな感じになります。

CIMG6062.jpg


各部品の組付けをして、ネルガルのガンメタのモデルと並べて見ます、(^^)

やっぱ黒は引き締まっていてカッコイイですねぇ。

CIMG6065.jpg


いかがでしょうか?

CIMG6061.jpg


ネルガルのレーシング125は、ただ今、

走行距離で 71キロ ( T T) <だって毎日忙しいんだもん

ぼちぼちと慣らし走行が進んでいます。


今回のオーナーさんは、通勤と遊び用にご購入です、

まずは、初期の慣らし走行、タイヤの慣らしや、ブレーキの慣らし、

当然、エンジン周りや、駆動系の慣らしも必要です、

気に入ってもらえて、永く乗ってもらえるように、

乗り出し前のアドバイスも忘れません。(^^)v


初期点検の頃には、

またご感想なども聞いてみたいですねぇ、(^^)

楽しみです。







PageTop

あれから10年です

どこから10年経ったかと言うと、、、

10年前の「平成11年、11月11日、午前11時11分」

まあ、通称「ポッキーの日」 ですが、

二輪工房ネルガルが、ひっそりとスタートしました。(^^)v


今の場所でお店を始めたのは、6、7年ほど前ですが、

旧工房時代のネルガルがスタートしたのは、その日です。


いやぁー、10年経ったのか、、、あっ、と言う間だったなぁ、、、。(^^)



ポッキーと同じように、ひょろひょろで、

今にも折れそうな感じが 

ネルガルその物を表しています。<


この10年の間に、

いろいろな人と出会いました、

いろいろなバイクに携わりました、

いろいろな仕事をいただいてきました、

とてもありがたく、感謝しております。


今のネルガルがあるのは、

みなさんに支えられて来たからだと思います、

本当にありがとうございます。m(_ _)m



二輪工房ネルガルを、10年間続けてきて思う事は、、、


やっぱり、大きなお店にはなれませんでした、、、


カッコイイお店にもなれませんでした、、、。



私のお店ですので、私と同じように、

ネルガルは、地味にひっそりと日々を送っています。



それでも、、、

ありがたい事に、ここ10年間、仕事が切れた事はありませんでした、

まだまだ、待ってもらっている仕事がたくさんあります、

毎日が仕事に追われて、バタバタと暮らして来れました、

バイク屋さんとしては、とてもありがたく、

しあわせな日々を送ってきました。


ありがたい事です、

みなさんのおかげです、

本当にありがとうございます。



多分、この先も、大きなお店になる事はないと思います、

私のできる範囲の仕事を、コツコツと進めて、

一台、一台、キッチリと整備を進めたいと思います。


あれから10年経っても、

まだまだ、毎日が勉強の日々です。



高級なお菓子や、スイーツ?は、私には似合わないと思います、

私は私なりに、

ネルガルは、ネルガルなりに、

ポッキーのように、(^^)

細く、長ぁーく、

続けらればいいなぁ、、、と思っています。







PageTop

最近のネルガル(^^)

まあ、知っている人は知っていると思うのですが、

最近のネルガルは、私と応援のスタッフで二人で稼動しています。


生産性が、高い事、高い事、(^^)

レース用のマシンも順調に進んでいます。


お店の仕事も、順調に進んでいます、

ありがたい事ですねぇ。


応援に来てくれているスタッフは、

長年のバイクの経験、レースの経験がありますので、

私以上に働いています。<爆


私は、店の片隅で、

もっさもっさと、エンジンを進めています。(^^)


もてぎ行きのマシンは、

今週末には、4台ともテスト走行に入ります、

着々と準備が進んでいます。


明日には、4機目のエンジンも仕上がると思います、(^^)

来週は、、、

のんびりと、温泉とか行きたいなぁ、、、。


まあ、今週末も忙しく予定が入っています、

次にゆっくりと眠れるのは、

再来週のもてぎの、ホテルハイエース(^^)の中ぐらいでしょうか。


いけねぇ、、、そういえば、

ハイエースの中をキャンピング使用にしなければいけねぇ、、、。


去年よりは、寒さは控え目のようですが、

十分に準備をしておかなければいけませんねぇ、

体が資本のネルガルですからね。(^^)






PageTop

トゥデイの整備です


ホンダのトゥデイの整備です。


お久しぶりです、(^^)

気に入って使ってもらえています、ありがたい事です、

トゥデイもがんばって走っていまね。


通勤で活躍しているトゥデイです、

走行距離では、すでにメーターを一周しています、(^^)v

ドライブベルトの交換、ウエイトローラーの交換、

点火プラグの交換、ヘッドライトバルブの交換、などなどです。


作業中の写真を撮り忘れていま~す<爆

終わりましたぁ(^^)v

CIMG6049.jpg


夕方に、引渡しが終わり、

颯爽と乗り出したのですが、、、

しばらくして、戻ってきました?



「スピードメーターが動きません」


、、、


、、、


おお、(^^)

そういえば、部品が届いていねぇ、、、。


申し訳ないのですが、

動かないスピードメーターで、 

こっそり、乗り出してもらいました。


HRCもそうですが、

最近、部品の供給が、微妙に遅くなり始めています、

在庫調整でも入っているのでしょうか?


年末が近づくと、

年内での整備を頼まれる事が多くなります、

もう少し、安定して部品の供給をお願いしたいものです。


そういった事もありますので、

修理、整備をお考えのみなさん、

お問い合わせは、お早めにお願いします。


ネルガル代車は、ただ今4台ですが、

稼働率は、大体で50パーセントを超えています、(^^)

かさねがさね、ご協力をお願いします。








PageTop

KZ1000の車検です

カワサキのKZ1000車検です。


新規検査の新規登録の車検になります、

整備済で、登録の為の書類待ちになっています。


友達同士で、KZ1000を乗っています、

村越くんのZは、年明けに車検ですね。(^^)


今回は、友達のバイクです、

きれいな車体です。

CIMG6046.jpg


それにしても、1979年モデルです、

軽ぅ~く、30年ほど前のバイクです、(^^)

一発で車検の合格ができたらいいですねぇ、

前準備は、怠りのないように進めてゆきます。


最近は、スポークホイールのバイクの整備が続いていた、

久しぶりのキャストホイールのバイクは、79年モデルです。(^^)v


西暦2009年11月、

ネルガルは、今日もがんばっていま~す♪





PageTop

アプリオの修理です

ヤマハのアプリオのヘッドライトバルブの交換です。


最近では、とんと台数が減りましたが、

かつてのネルガルの取り扱い台数ナンバーワンのアプリオです。(^^)


丈夫で長持ち、整備性の良さと、

軽量コンパクトの車体で個人的に一番好きなスクーターです。


ちなみに、私の母親も乗っていました。(^^)v


通勤で活躍しているアプリオです、

直ぐにでも直したいのですが、、、

ヘッドライトバルブの同形状のものが在庫切れでした、、、

まあ、確かに最近は、2ストスクーターも減りましたからねぇ、、、。


そんなこんなで、

途中までばらしたまま、代車をお出ししま~す♪




翌日には、バルブも捕獲して、

夕方にはお渡しになりました。


「あるある」と思っていると、在庫切れ、

「そろそろ買い足そうかなぁ」と思っていると、過在庫、(^^)

あいかわらず、在庫管理が下手です。


そろそろ、他メーカーさん同士で部品の共通化を進めてくれないかなぁ、

価格も抑えられるし、仕事が止まる事もなくなります、

いかがでしょうかねぇ、、、?







PageTop

340パーセントです

ただ今、3機のエンジンが終了しました、

4機目のエンジンに取り掛かっています、

進み具合からいくと、340パーセントほどです。(^^)


今年になって、いつ以来だろうか、、、

棚の上のエンジンがなくなったのは、<爆

CIMG6044.jpg


順番待ちで、常に何機か乗っていましたからねぇ。(^^)


今年も、レースシーズン終了が近い事を、

そういったところからも感じています。


シャーシ周りも順調に進んでいます、

遅れていたHRCの部品も入荷しました、

多くの方から連絡をもらいました、

ありがたい事です、とても感謝しております。

CIMG6037.jpg


今年もいろいろあったなぁ(^^)

もう一息です、

気を緩めず、仕上げに入ります。



先日、まったく違うレースカテゴリーの話が持ち込まれました、

ライダーとは、以前にチョロっとだけ話をした事があります、(^^)

来年の予定でまだ未定ですが、非常に興味があります。


私自身もまたひと回り成長できるチャンスかもしれません、

条件的に揃えば、話を進めてみようかとも思います。


エンジン自体は、以前にもやった事がありますが、

レースカテゴリーのレベル自体が高いです、

とても面白そうです。(^^)


さてさて、どうなるでしょう?

来年の為にも、今年の締めのレースにキッチリと挑みたいです、

もう一息です、

がんばります。





PageTop

非常に難しい質問?

以前に難しい質問をされた事があります、

難しいと言うのは、答えが難しいのです。


部品の「あたり」と「はずれ」です、

まあ、メーカー公差の中で一つの同じ部品でも違いが出てきます、

良いか?悪いか?は使った具合で判断する事が多いです。


例えば、ホイールや、ブレーキディスクなどは、

ホイールバランサーに乗せて回してみれば分かりますねぇ、

今回の質問は、「バルブ」です。


先日にネルガル入りしたバルブなどで、

使う前からメーカーに送り戻すほどの 「はずれ」 もあります。


サイズや振れなど、わかり易い所は良いのですが、

表面の違いなどは、使ってみて判断します。


ちなみに、このバルブは、 「大体は、あたり」 バルブです、(^^)

分かる?参考までに覚えておいてくれ。

CIMG6042.jpg


当然、エンジンも力があり、回ります、良いバルブです、

このエンジンは、もてぎに行きます。


それでも、使っていれば劣化もします、

次にメーカーさんより届くバルブが良いか、悪いかは、

届いて見なければ分かりません、

ドキドキものです。(^^)


なるべく良い状態でライダーを送り出したいです、

言い換えれば、良い状態のエンジンは、

一回のOHで判断できるほど簡単な物ではないのです。


時間をかけて、テスト走行をしながら判断していきます、

非常に難しいのですが、

面白いです。(^^)



一台、一台、一機、一機の状態の把握をしたいから、

私の管理できるエンジンには、限りがあるのです。


脳みそのシワが少ないので、

あまり多くは記憶できません、

困ったものです。







PageTop

エストレア250です

カワサキのエストレア250の整備です。


二年ほど前に整備をしています、

久しぶりに乗った時にギクシャク感が出たそうです、

点検と整備を進めてみます。

こちらの車体です。

CIMG6035.jpg


まあ、感じとしては、キャブあたりでしょうか?

前回の整備の時よりさほど走行距離が伸びていませんので、

ガソリンの劣化も考えられます、

いかがなものでしょうか。(^^)


整備とは、現状の把握から始まり、

数ある選択肢の中より原因を拾っていく所が肝です、

原因が分かれば対応はさほど時間がかかりません。


私たちの仕事は、

一つ、一つの経験の積み重ねですねぇ、

日々の仕事の中で感じています。


バイク屋のオッサンも、

毎日成長していま~す♪(^^)




PageTop

BW’s100です

ヤマハのBW’s100のカスタム?です。


正確には、セットアップです、

マフラー交換、プーリー交換、リアサスの交換、

前後タイヤの交換、フェンダー、グリップなどです。


状態の良い車体で持ち込まれました、

オーナーさんのご希望でマフラー、プーリーなどは決めてあります、

こちらの車体です。

CIMG6034.jpg


セットアップに少々時間をもらっています、

オーナーさんのOKが出ましたら、

またブログでもアップします。


テスト走行を繰り返しながらになりますが、

ただ今のネルガルは、開発能力と言いましょうか、

セットアップ能力の高いライダーが応援に入ってくれています、(^^)v

こういった仕事も、非常にはかどります。


もてぎの準備、通常営業、平行して進めています、

思ったよりも順調に進んでいるのは、

応援に入ってもらえているからです、

ありがたい事ですねぇ。


あわてる事無く、地道に仕事を進めています、

いろいろと待ってもらっていますが、

今日も元気にがんばっていま~す。(^^)





PageTop

来年の予定(^^)


まあ、ボツボツと来年の声がかかり始めています、

レースの仕事では、決まっている事もありますし、

決まっていない事もありますし、

お断りしている事もあります。


まあ、大体の予定で進めます。


今年も、なにかとバタバタと一年が過ぎようとしています、

最近になっても、不思議と忙しいのです。


周りの人からは、

「てんちょうさんは、仕事を請けすぎです」

と言われた、そうなのだろうか?


まあ、確かに、

お客さんに待ってもらう事が多い、、、

キッチリと仕事を進めようとすると、

あれもこれも気になって、ついつい時間がかかってしまう。


年々体に無理がきかなくなっていますので、

無理のないように進めています、

ねっオッサンでしょ? 俺 (^^)v


なんでも引き受けてしまう、

悪いクセ?を直せと周りからも言われています、、、。


来年は、できる仕事と、できない仕事、

その他にも、協力してくれているお店に振り分けるなどをして、

少しだけ仕事のペースを落としてみようと思う。


この仕事を長く続けていこうと考えたら、

それも、必要な事なのだと思う。


少々無理をしていた今年を、、、今までを振り返って、

そう思う。


来年は、少しだけ、

自分の時間を作ってみようと思う。






PageTop

ミッションの組みです

ミッションの整備を進めています、

浜松の天気は、午後から雨です、

雨音は、ピッチョンです。<爆


二機目のエンジンです、

すでにベアリングの交換も終わっています、

サクサクと進めています。


洗浄と採寸は終わっています、

全体にキズや片減りもなく、状態は良いです、

ワッシャーやクリップは交換です。

CIMG6023.jpg



サクサクと組みます、

当然、マニュアルを見ながら間違いのないように組みます。

CIMG6026.jpg



シフトドラム、カム、フォークなども終わっています。

CIMG6028.jpg



明日は、他の仕事で動きますので、

作業の続きは、明日の夜になります、

明後日からは、三機目のエンジンに取りかかる予定です。


本来ならば、今週末はレースピットの仕事の予定でしたが、

お店の仕事と、もてぎの準備で浜松にいます、

また時間ができたら今日のレースの話を聞きたいですねぇ。


来週の予定は、

整備で5、6台、納車は2台、車検は2台予定、

エンジンは、、、後、、、二機です、

がんばります。






PageTop
