浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

ドカえもん整備

ドカティの前後タイヤ交換、
ラジアルポンプ式マスターの取り付けをしている。


と言いながら(^^)
工具のお話です。

さしあたって、フロントのアクスルを取り外すに、
28ミリのソケットが必要である、

、、、28ぃぃ?

あまりにも聞き馴れない数字です、
さすがイタ車、あなどれねぇ。

普通に27とかはありますが、、、
とりあえず、インパートの松本君に電話、


「普通のサイズじゃないねぇ、
ごめん、持ってない」



そうだろう、普通に聞かない数字だよなぁ、

、、、

やはり、ここは小池町のアニキに電話をしてみよう。



「ああ、あるよ」(いとも簡単に)


やっぱアニキはすげぇぇぜ!

ネルガルがアニキを尊敬するのは、
過去の仕事量、整備経験の多さです。

ドカティの整備やエンジンもOHをしますし、
ハーレーの整備やエンジンもOHをします。

当然必要になる工具も多いです、
ほとんどの物が揃っています、
やはり、さすがです。


「それと、リアの46ミリも必要なのですが」

「さすがにそれはないなぁ」


こちらは、工具屋さんにありました、
KTCでしたが、悩む事無く捕獲です。

ちなみに28ミリは、、、ない。(^^)

46ミリは、この先にも使う時が来るかもしれません、
アニキの持っていない46ミリを持つ事も、
ネルガルとガーフィールドでお互いに損はないはずです、
28ミリは借りますが、46ミリは買いました。


整備の仕事をしています、
工具にはお金を出す必要性があります。




今日は、もうひとつ、
買い換えるハイエースの内金の振込みも終わりました、
今日の出費は、2,980円プラス2,000,000円です。

ハイエースは新車ですので2年車検が付いています、
支払い総額の240万円を24ヶ月で終わらせる予定です。



これからも、

必死にがんばります

連休ぅ?

そんなものはありません、(なんだか、よく聞くセリフだな)(^^)
次のお休みは、24ヶ月先です。


がんばります。














PageTop

レース専用タイヤ

ミニモトなどの指定のタイヤです。

ダンロップKR336
のフロントとリアです。

MFJの認証レースなど速度域で100キロを超えるレースは、
今回のこのタイヤが指定タイヤになる、
もちろん一般公道使用禁止です。


パターンはTT92に近いです

kr3361.jpg


一般販売はないそうです、
販売には使用承諾書のサインや使用サーキットなどの、
記入が義務付けられています。

kr3362.jpg


タイヤにも一般公道走行不可の文字が(^^)

kr3364.jpg


ミニモト用のXR100モタードに使います

kr3363.jpg




22日(日)は鈴鹿サーキットでFUN&RUNのレースがあります、
昨日の夜には鈴鹿組は浜松を出発しています。

今回より指定されたタイヤのテスト走行、ぶっつけ本番です、
早く評価を聞きたいのですが、まだ電話が来ません。

こっちから電話をするのもどうかと思いますので、
エンジンを組みながらのんびりと待ちます。


、、、でも気になるなぁ(^^)



とりあえず表彰台は取ってきてくれると思います、
ドキドキしながら楽しみに連絡を待ちます。



、、、気になるなぁ(^^)











PageTop

クニヨシマフラー到着

世界でたった一本のプロトタイプマフラー到着です。


今回のテーマは、115CCで大体のサイズを決めました、
なにせプロトタイプです、素材は男らしく「鉄」です。

kuniyosi1.jpg



良い感じに出来上がっています、
私個人の第一印象は、「こいつぁまわる」です。

kuniyosi2.jpg



きれいな曲線と多段膨張式のテーパー具合といい、
アンダーカウルに収まる限界サイズのサイレンサー具合といい、
プロトタイプとしてはかなりの完成度を持っていると思います。

kuniyosi3.jpg


kuniyosi4.jpg


kuniyosi5.jpg



ちなみにマフラーメーカーは、「クニヨシ」(仮)です、(^^)
マフラーの名前は素材にちなんで、
「クニヨシ鉄男115」です。


早速125エンジンでテストでかけてみました、(えっ?)
夕方の笠井街道で押しかけしている人がいる。<オレだ



ファァーン


「いける!」

漠然的にそう感じました、
あくまで私の感です。



、、、ファァーン




、、、ファァーン




い、いいぞぉぉぉ(><)


(こいつぁいいぞ!)


わたしの中の何かが、
そう囁いています。


(^^)やばい、仕事は山積みなのに、
「エンジンを組みたい!!」
そう思います、ドキドキしてきます。


作業台の上には全バラして洗浄済みのエンジン部品が山積みです、
115CCのキットは埃にまみれて出番を待っています、
オイルポンプやオイルシャワーヘッドたちもオレを見ている。


もうじき出番ですよ(^^)


走りたそうにしている部品たち、
フレーム、マフラー、など、
次々に仕上がってくる部品たち。


もうじき出番ですよ、
もう少ぉーし待ってね。






みんなの力が集まり、

みんなの気持ちが集まり、

一台のマシンに仕上がったら、







ネルガルのオーケストラを奏でよう。












PageTop

エンジン屋さん

エンジンをオーバーホールをしている、

250CCのシングルです。


最近はエンジンばかりやっている気がする(^^)
待ってもらっている分もあと2機ある、
実は最近新たに頼まれました、
もう少しエンジンのみの日が続きそうです。


今週は車検も3台予定があります、
新車の納車予定も2台あります。


バイク屋さんっぽい仕事もしていますが、
感覚的にはエンジン屋さんになった気分です、
まるで小池町のアニキのようです。


不思議なもので、
もくもくとエンジンのみをやっていると、
あきてきまして(^^)えっ!

ブレーキのOHや、フロントフォークのOHをやりたくなります、
そればっかり立て続くと、キャブレターのOHなどをやりたくなります、
そこら辺が続くと、地味で緻密なエンジンのOHなどをやりたくなります。

ほど良く仕事に変化をつけて行く事も最近身に付きました、
アキが来ないように日々の仕事に変化を付けています。

このあたりは、小さなお店をのんびりとやっている楽しみです。


最近は、エンジンばかりが立て続いている、
今週には、ほんださんのエンジンも仕上げる、
そうしたら、ブレーキと足も手を入れよう、
さらに、あれをやって、これもやろう。


テンションが上がってきたぁぁ(^^)
4月30日のテスト走行は完成に近い状態になると思います、
良い仕上がりをお楽しみに♪






PageTop

あれこれと

ブログの更新が遅れている(^^)


あいかわらず忙しい、、、だけではない、

ネタがない、、、わけでもない、むしろてんこ盛り、

実は、、、



















インフルエンザにやられた

関節イテェェ(#--)









久しぶりにダウンしました、
もともと体は丈夫でしたが、
さすがに今回はダウンしました。



仕事が、山積みです。



かなり良くなってきました、
ご安心ください。









一番心配してくれたのは、

セブンイレブンのおねぇさんです。











お待たせしてすみません、

待ってもらっている仕事も進めなければ、、、

、、、が、がんばります。(ゲホゲホ)








PageTop

ネルガルオープンブロー

一昨日引渡しをした、
「二輪工房ネルガルプロトタイプ二号機」
エンジンブローです。


一昨日渡したマシンが、
昨日のテストでブローしました。

オープンクラス出走の溝口君いわく、

「エンジンはかかりアイドリングもありますが、
ガサガサ音とパワーダウンです」



本日ネルガル入りをしましたので、
早速エンジンを下ろしてバラして見ました。

、、、


、、、


ダメです。



ピストンとシリンダーがイッています、
開けた瞬間に分かりました。


アルミの粉が多いのでクランクも割りました、


、、、


、、、


ダメです、orz


クランク、コンロッドもイッっています。




ダメになったものはしょうがない

とりあえず、原因の究明です、

誤組み、、、
組んだのは私です。<こいつか?

シリンダーキット、、、
某メーカーです、微妙に不安です。

クランクの痛み、、、
中古エンジンです、(^^)。

オイル不足、、、
初期組み慣らしの後、入れ替えています、
間違いはないと思います。

オーバーレブ、、、
エンジンを開けた感じで、それはありません。



あれこれと考えられますが、
クランクが先にイッた感じです。


実は、ノーマルクランクに対して、
パワーを出し過ぎていたかもしれません、

、、、こころあたりが(^^)、、、ある。



115㏄のボアアップキットです、
ノーマルヘッドを使っていますが、
かなり手を入れています、(^^)
バルブなどにも手を入れています。

実際パワーは出ていたそうです。

クランクが先にイッて、
「ピストンを振り回した感」があります、
そのあたりは時間を見て正確に把握します。


マシン自体は明日には仕上げます、
今週のレースには出走します。





やれやれ、、、
来月分までの食費がイッてしまった。




オープンのエンジンは、
もう少し煮詰めないといかんなぁ、、、。







PageTop

レース用エンジン2機目

おまたせっ!

NSF100のエンジンです、
2機目のエンジン終了です、です、ですぅぅ(^^)

ちょっとハイになっていますが、
すでに体力はありません、、、疲れました、、、
今日はヒヨコのように眠ります。


先日お渡ししたエンジンは、
かなりの好感触でベストラップも更新して、
アベレージ的にも速いラップを維持できています。

ライダーからも感謝の言葉をいただいております、
メカニック冥利に尽きます、
とてもありがたく思います。


今回は、先輩のエンジンです、
「松下君のを先に仕上げてください」
エンジンを預かった時に言いました、
後輩想いのいい奴です。

自分の練習走行が少なくなるのも承知で、
後輩のエンジンを優先しました。

ライダーとしては、甘さも感じますが、
人間性は非常に好感が持てます。
(個人的にはこうゆう奴に弱いのです)

自分のエンジンを優先してくれた先輩に後輩は感謝していました、
その想いと言葉を思い出しながら、
こころをこめて、魂をこめて、きっちりと組込みました。

バタバタしていましたが、
今の条件では良い仕上がりだと思います。

不安もありますが、自信もあります、
トルクフルなネルガル的なエンジンに仕上がっていると思います、
みんなの想いと共に、上りのストレートを駆け上がります。


今年も、もてぎに向かってレッツゴーです。(^^)


夕方にお渡ししました、明日にはシャーシに積んで、
前日に慣らしをします、、、

えっ!

すみません、、、m(_ _)m
遅くなったのはネルガルの責任です。



さてさて、

ほんださんのマシンに乗る斉藤君が現時点では一番時計を出しています、
ネルガル整備のエンジンを積んだ榛地君、松下君、
三人の出走するHRCトロフィーカップは、
今度の日曜日に白糸スピードランドでのレースです、
私もお店をお休みにして行きます、
今からとても楽しみです。



いやー、

ドキドキしてきます、

楽しみですねぇ、ほんださん(^^)








PageTop
