浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

バッテリー上がりです

まあ、なんと言いましょうか、

新年早々からバッテリーが上がってしまいました、

私の車が。(^^)v



朝一でセルを回すと、「ウニャ、ウニャ、ウニィ、、、」

ヤル気がなさそうです、、、。


年末に久しぶりにエンジンをかけた時にも同じでした、

まあ、しばらく乗っていなかったので覚悟はしていました、

年末年始に乗っていればそのうち復活するかなぁ、、、

などと淡い期待もしておりましたが、無理っぽいです、

メーカーさんが動き始めたらバッテリー交換ですなぁ。


古い車ですが、状態も良く捕獲した後も気に入って使っています、

バイクを運ばない時の鈴鹿への移動など高速専用車と化しています、

80~100ぐらいのクルージングも楽勝です、手を離しても真直ぐに走ります、

北米であれだけ売れたのも納得できます。

CIMG2451.jpg


エンジンは高回転まで良く回り、シャーシも剛性が高く、

4輪ディスクも驚くほど効きが良いです、、、が、

内装や外装の塗装などは残念な仕上がり、

走る事だけに予算がつぎ込まれている、

ちょっと前の良い時代の車ですなぁ。(^^)


さしあたって、ブースターでエンジンをかけ、

しばらく駐車場にまわして休み明けあたりまでお休みです。


帰りは後ろに積んでいったチャリに乗り換えて、

原始力 (人力)でペダルをこいで帰ってきました。


「ハァ、ハァ、ゼェ、ゼェ、、、」(--)


環境にはやさしいのですが、

オッサンの体にはこたえますなぁ。







PageTop

窒素ガス充填タイヤ

普段のアシ兼トランポとして使っているフリーダ?(^^)

のタイヤに小さなタッピングビスが刺さっているのを発見、

抜いてみない事にはダメージが分かりません、

小心者の私は、いそいそと、、、


レッツゴー、川合タイヤさん。(^^)ノ


普段は、トラック用タイヤや乗用車のタイヤを扱っている川合タイヤさんですが、

タイヤマンとしての腕を見込んで、8耐にもご協力をお願いしています、

当然、エルフやフリードのタイヤも川合タイヤさんでお願いしています。


バイクを積んでの走行や、高速道路走行が多いので、

4本共新品交換をした時から窒素ガスを使っています、

内圧変化も少なく、乗っていて非常に快適です、(^^)

窒素ガスはお勧めします。


とりあえず、抜き取ってみたビスは思ったよりも短く一安心、

エア漏れもなく、表面に傷が入ったぐらいです、

おどろかせるなよぉ、、、私は小心者なのです。(^^)


それでも、せっかくですので、

4本のタイヤの空気圧のチェックをしておきます、

ネルガルでは、絶対に買えない機材 が設置してあります。

P1010013.jpg


普通に作業をしている姿も絵になりますなぁ、

ベテランのタイヤマンさんです。

P1010014.jpg


タイヤ交換の時より、もうじき二年になりますが、

ほとんど減っていません、今回の点検もほとんど問題ないぐらいです。

P1010016.jpg


また安心、安全な走行ができます。(^^)


みなさんのタイヤの空気圧はいかがでしょうか?

ガソリンを入れる時や洗車をした時など、

気が付いたらチェックをしてみてください。


窒素ガス充填もお勧めします、

川合タイヤさんは、浜北の天竜川堤防沿い、

ビラックス高薗の南側です。(^^)






PageTop

バイク屋さんの休日

ご存知かと思いますが、

二輪工房ネルガルは、月曜定休日です。


それでも、あれこれと仕事がありますので、

お店はお休みでも、外回り仕事になります。(^^)



今日は、休日の予定日の月曜日ですが、、、


朝一から、XJR400の車検です、

お店に戻ってからエルフに乗り、スクーターの引き取りです、

お店に戻ってから、四輪ガレージまでアクティーで出かけます、

四輪工房で車検の車に乗換え、四輪の車検に向かいます、

お店に戻ってから、MR2に乗換え、区役所、部品屋さん、はんこ屋さん行き、

お店に戻ってから、エリミに乗換え再び二輪の車検です、

お店に戻ってから、車検が終わった四輪をガレージに持ち込みます、

アクティーに乗換えお店に戻ってきます、

夕方になりましたが、お昼ご飯を買いにチャリでコンビにまで、

業者さんとの打ち合わせで、夜から再びアクティーでレッツゴー♪


どんだけ乗り換えるんだよ俺。 (^^)



今日の話のネタとしては、これですなぁ、

ホイールの塗装、タイヤ交換の他にも、

あれこれと整備を進めていた、愛のスカイライン♪

CIMG059611 (8)


これほど状態の良いウッドパネルを見るのは久しぶりです、

せわしなく動き回る一日の、一服の清涼剤的な安らぎがあります。

CIMG059611 (7)


ちなみに、ガソリンが少なかったのでスタンドで給油する時に、

給油係りの若い女の子がやたらと食いついてきましたなぁ、(^^)

昭和51年モデルとなると、車名が分からないのも無理はないです。


値段を聞かれても、答えられないのが本当の所です、

多分、信じてはもらえないと思います。



元々、珍獣や絶滅危惧種のバイクが多い二輪工房ネルガルですが、

四輪工房ネルガルも、やっぱり絶滅危惧種が入ってきます。(^^)


なににしても、オーナーさんの大切なバイクや車の、

整備や車検を任せていただける事は、

とてもありがたく、うれしく思います。


ちなみに、

次の四輪の車検整備は、

ホンダのライフの予定です。





PageTop

スーパーチャージャー

ついでに四輪のネタでもうひとつ。


地味ぃーに活動している四輪工房ネルガルです、

ひょんな事から下取りで捕獲した車体が、


「ミッドシップランナバウト2シーター」


トヨタのMR2です。


MR2は、私も以前に乗っていましたが、

それは、SW20のターボモデルです、

今回のMR2は、昭和63年モデルのAW11です。


スーパーチャージャーで5速ミッションです、

あまりにもマニアックすぎますなぁ、

おまけに、サス、デフ、ロールバー、マフラー、

さらにはエンジン周りなど、あれこれと手が入りすぎています。


整備仕事を頼まれた代車を考えていたら、

お客さんがMR2に食いつくので、

根負けして代車で貸し出しです。


「これ乗ってみたかったのですよぉ」(^^)


もともと5速ミッション車のっていましたので、

いともあっさりとスタート、

ちなみにパワステなど洒落た装備はありません。



翌日には、名残惜しそうに帰ってきました、


「面白かったです、とにかく楽しかったです」(^^)


大喜びで興奮気味の、女性ドライバーさん です。

CIMG046811 (10)



最近は、バイクも車も、

「走る楽しさ」を女性の方もご存知です。


ホイールが、エアロが、ナビが、などは関係なく、

純然と走りを楽しむ事を、

一昔前の車ほど教えてくれますなぁ。




PageTop

ホイールの塗装です

たまには四輪ネタなど少々、

再びホイールの塗装とタイヤ交換です。


先日フロントタイヤを交換しましたので、

今回は、リアタイヤの交換です、

当然ホイール塗装も一緒にします。


サクサクとバラシて塗装屋さん行きです。

CIMG046811 (6)


さすがにプロ塗装の仕上がりです、

ネルガル塗装とは大違いです。<爆!

CIMG046811 (27)


この後は、新品タイヤ、新品エアバルブの組み付けをして、

キッチリとバランス取りもしてお届けになります。


ちなみに、車は何かと言いますと、

白で丸目4灯の、

ケンメリです。(^^)


準備が整い次第、車検になります、

興味のある方は、お楽しみに~♪



PageTop
