浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

山本加工所の山本さん

基本的に月曜日は、ネルガルの定休日ですが、

お店はお休みでも、裏方で働いています。


今日は、8耐のスポンサーさんやサポートをしていただける方々へ、

ご挨拶と打ち合わせに走り回ります。


そんな、こんなで、お久しぶりですぅ、、、

CIMG2675.jpg


山本加工所の山本さん発見です、

どうしてカメラを向けると逃げるのですか?(^^)

CIMG2676.jpg


今回も、二年前と同じで、オーリンズ用のフロントカラー、シャフト、など、

フロント周りの特注部品の大体の納期や金額などのご相談です。


そして、毎回恒例になっている、

「でぃすかうんとぷらいすぷりぃ~ず♪」(^^)


まあ、それでも、

安さで山本さんにお願いしているわけではありません、

永い時間をかけて蓄積された、経験と職人さんのカンを頼りに、

お願いしに来たのです、本来ならば高くとも文句は言えない立場です。


「じゃあ、これぐらいで」


お願いしますぅぅ♪」 <即答 v(^^)v



具体的な形やサイズは、現物合わせで大体で、

素材や原料などは、お任せしますので大体で、

納期はマシンの進み具合により、まあ大体で、


「ああ、わかったよ」(^^)


話が早くて助かります。(^^)



以前に他の方からもご提案がありましたが、

城北工業高校OBである山本さんも、

後輩に当たる城北の学生さんに、バイクやレース、

ましてや世界耐久レースの鈴鹿8耐を見せてあげたいとの事です。


山本さんからのお願いとあれば、

私たちにできる事でしたら、なんでもご協力をいたします、

城北工業高校のOBの方、同窓会の方々、

ご賛同をしていただける方のご相談はいつでもお受けいたします。m(_ _)m


バイク屋さん、メカニックと言えども、私たちはただの組み立て屋なのです、

ゼロから物を造り出す職人さんに逆らえるわけがありません、

ご協力をいたします。m(_ _)m




PageTop

鈴鹿ファン感謝デー

今年も、3月の2(土)3(日)の二日間にかけて、

鈴鹿サーキットにて、

「2013 モータースポーツファン感謝デー」

が開催されます、今年も入場は無料です。


去年の土曜日は、こんな感じでした(^^)

翌日の日曜日は、こんな感じでした(^^)



そんな、こんなで、前準備をしております、

鈴鹿からのご協力案内の内容確認や、

8枚ほどの事前通達や、スケジュールを確認しております。


ちなみに、今年もご飯が出るそうです。(^^)

CIMG2628_20130115004950.jpg


8耐マシンの模擬レースは、8耐と同じル・マン式スタートは2(土)です、

3(日)は、グリットシグナルスタートの模擬レースも予定されています。

CIMG2632.jpg


実質的に、8耐マシンのテスト走行も兼ねての参加になります、

今年の事で、できる事はできるうちに進めていきます。

CIMG2630.jpg


さしあたって、エントリーの名前はどうしましょうか?


今年の鈴鹿8時間耐久ロードレースは、

浜松の有志の集まりで、市民チーム的な活動で参加を予定していますが、

正式名称とかは、まだ決まっていません、

暫定的に「笠井商店街」とか「貴平町自治会」とか書いておきましょうか? (^^)<爆!

いや、いろいろな人たちに怒られるなぁ、、、。


今日、今年のスポンサーに名乗りを上げてくださった方が、

わざわざネルガルにお越しくださいました、

自社ブランドを持つウエア屋さんです、スタッフシャツを30枚と、

メカニック用の8枚を協賛していただけるそうです、

とてもありがたいお話です、スタッフ一同感謝をしております、m(_ _)m

地元企業のPRもどんどんと進めていきたいと思います。


さてさて、

チーム名は、どうしましょうか、、、。



PageTop

鈴鹿8耐のチケット

今年の鈴鹿8耐のチケットのお話です。


8耐参加チームとしての割引がありますので、

お気軽にご連絡をお願いします。

CIMG1206.jpg


入場観戦券が、5500円が4400円と言った具合に、

場所により変わりますが、10パーセントから20パーセント引きです。

CIMG1203.jpg


締め切りは、7月20日になっていますが、

場所により数に限りがあるそうです、

ご希望の場所がある場合は、早目の方が良いです。

CIMG1204.jpg


ちなみに、せっかくならピット裏、パドック入場をご希望の方は、

こちらの申込書とは別の申し込み準備になります、

ご希望のある方は、お早目にお願いします。

CIMG1202.jpg


それにしても、毎年思うのですが、

チーム関係者用に準備されるピットパス、パドックパスは、

ぺラぺラで、一般来場者さまの物よりも貧相なのです。(^^)


それでも、鈴鹿8耐久レースを直に楽しみたい方、

普段は見れないピット風景などを見たい方にはお勧めです。


「二輪工房ネルガルを生温かく応援しよう」

とお考えの、物好きな方 には、

今年もまた、ピット内の休憩所とお飲み物、

時間があるようでしたら、オッサン自らご説明をします。(^^)v



なにかと前準備などで、レース直前はバタバタとします、

ご相談などは、7月の中頃を目安にお願いします。





PageTop

CBR250Rのレース

先日ご契約をいただき、オーナーさんの手元に届いた、

HRCのCBR250Rレーシングコンプリートマシンです。


CBR250Rのワンメイクレースに出走予定です、

NSF100と同様のCBR250RCUPです。


さしあたっては、走行前の確認とバラシと組み直しをして、

ノーマル状態のまま、西浦でのテスト走行です、

ちなみに、ファイナルもタイヤもノーマルです。(^^)


まあ、ライダーがマシンに慣れる所から始まりますので、

のんびりと慣れてもらえればOKです。


以前より言われていましたが、

IRCのノーマルタイヤは、以外にもがんばり屋さんです、(^^)

アンダーカウルが擦るあたりでも以外にも?グリップ感はあるそうです。


ちなみに、西浦初走行で1分5秒あたりだそうです、

タイヤ、ファイナル、マップ、車体周りに手を入れて、

3秒前半から、2秒後半辺りが狙いどころでしょうか?


走行後のマシンを確認しながら、

これからの方向性を模索していきます。


良いところもあり、手直しが必要なところもあり、

また楽しくマシン開発が進めれそうです。(^^)


いけねぇ、写真を撮り忘れて、すでにお帰りになっています。

CIMG1176.jpg


さてさて、

「二輪工房ネルガル」のCBR250Rの開発の日々、

興味のある方は、楽しみにしていてください。



ライダー共々、がんばります。(^^)ノ




PageTop

鈴鹿サンデー決勝日

皆さんこんばんは、お手伝いの鈴木健太です!

このたび、店長さんのお誘いを受け参戦させていただきました♪


まったくの素人ではありますが、とにかく「邪魔をしない」
というのを前提に頑張らせていただきました!


チームは軍隊のようなチームでしたが、ボクはくじけず歯を食いしばり頑張りました(д)w
若さを活かし走り回りました(多少空周りもしていたのかも・・・・笑)

仕事内容は初歩の初歩でしたが、
普段の生活では全くといってしないことだったのでボク自身とても有意義な時間でした。

そして、とても勉強になりました!

夏の鈴鹿はこれよりももっと、暑く体力的にもキツイと聞きます。
でも、今回の経験を活かし今回にも増して頑張ろうと思っています!

一生懸命頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!!




↑ そんなこんなで、

「T・モトキッズ&二輪工房ネルガル」 と共に、

若いスタッフへの生温い応援もお願いします。(^^)ノ




PageTop
