浜松のバイク屋さん

街角のバイク屋さんの平凡な日々。ご近所のおばちゃんのスクーターのパンクを修理したら代車のお礼にみかんをもらって喜んでいたりします(^^)



PageTop

スナップオンドライバー

まあ、ご存知のようにネルガルはバイク屋さんです、

設備や工具、機材などはプロっぽい物を使っています。(^^)v


安物は精度も悪いし、すぐにだめになります、

精度も良く、丈夫で長持ちの工具は、

それなりにお値段もします、(^^)

ネルガルのエンゲル係数を高くしている要因のひとつです。


新しい仕事や、新しい車体の登場などで、

新たに必要になる工具を、

食費を削ってでも買わなければいけません、

バイク屋さんって、太れませんなぁ。(^^)


今回は、プラスドライバーの先端が欠けました、

硬いねじを緩めようとした時です、

「パキッ」 (><) <やっちまたぁ、、、、。

CIMG2617.jpg


スナップオンさんの工具は、永久保証になりますので、

こうなった場合は、無償で新品に交換してもらえますが、

毎回の毎回、申し訳なく思います。


いつもすみません、

次からは、また気をつけて使います。m(_ _)m


基本的に、スナップオンの工具はやや弱いです、

個人的にそこが気に入っています、

バイクの部品、ネジ、ボルトを痛める前に工具がイキます。


大切なお客さんの、大切なバイクの整備を請けております、

私たちが、安心して整備ができるのも、

影で私たちを支えてくれる、業者さんや工具屋さんが居てこそなのです。


傷ついたり、汚れたり、壊れたり、

工具たちにはかわいそうな事なのかもしれませんが、

お店でも、出先の修理でも、サーキットでも、

工具と共に、私たちはバリバリの第一線で働いているのです。



痛んでいくのはしょうがない事なのですが、

もう少し気をつけて使わないといけませんなぁ、

反省しています、、、。





PageTop

お正月開けの車検

今年一番の車検です、検査ラインに入ります。


まあ、年末は、四輪普通車の名義変更などで年末ギリギリまで、

陸運局に出入りしていました。


年明けからも早々に、二輪の名義変更や廃車手続きで、

陸運局に出入りしていました。


車体持込みよる車検は、なんだか久しぶりに感じますなぁ。(^^)

P1010132.jpg


夕暮れ時の人の少なくなった車検場は、

「ツワモノどもが夢の後」? そこはかとなく、さびしく感じます。

P1010133.jpg


今回の車検で一点新しく注意をする事がありました。


新しいタイヤでの車検でしたが、

光軸測定のために前輪を左右から自動的にクランプされ、

ヘッドライトのセンターを拾いますが、

タイヤ形状により、車体が持ち上がってきました。


当然、一回目の測定は 「×」 ヲイヲイ(--)

検査官の方と共に確認を進めながらやって 「

なるほどねぇ、これからの注意点が一点増えました。


こういった事のひとつ、ひとつが、

私自身の経験であり、知識であり、

やりなれた仕事であっても、

毎日が勉強の日々なのです。






PageTop

電車でGO!(^^)

まあ、なんと言いましょうか、 

ここ数年は電車に乗る機会が多いのです。


去年もなんだ、かんだ言いながらいろいろと出かけました、

まあ、ほとんど全部が仕事がらみか打ち合わせなのですが。(^^)


最近は、自分で切符が買えるようになりました、

新幹線とかへっちゃらです。(^^)v

P1010052.jpg


東京駅の乗り換えです。

P1010051.jpg


本当にあってる?(^^)

P1010050.jpg


東北新幹線って初めて乗りました。(^^)v

P1010053.jpg


こちらは、確か、、、新横浜の駅です、

都留くんの結婚式以来ですなぁ、今年も年賀状ありがとう。(^^)ノ

P1010093.jpg


この後に、横浜市営地下鉄?ブルーラインに乗り換えです。

P1010094.jpg


冬の浜松駅です、去年は上り線が多かったですなぁ。

P1010126.jpg


もうじきヤマハの第五工場の横を通過します。(^^)<ヤッホー♪

P1010127.jpg


ローカル線に乗り換えです。

P1010128.jpg


写真は撮り忘れましたが、岐阜羽島駅にも行きました、

下り線は、そのあたりが最長距離です、

たまには関西方面にも行ってみたいですなぁ。<チラッ(^^)


仕事は何でも請けているネルガルです、

いつもは工房に引き篭っているオッサンですが、

たまには外に出たくもなります。


風のうわさでは、野田線が新型車両を導入するとかしないとか?

その前に、あの「 ぐ を を を を んんん 」

と加速する電車にもまた乗ってみたいです。(^^)


ビルや家の真横をスリリングに走り抜ける、

目蒲線とか、南部線にもまた乗ってみたいです。



ご連絡、お待ちしております。(^^)ノ





PageTop

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。m(_ _)m


慣れないキーボードで若干のタイプミスをしながら、

のんびりとブログを書いています。


まあ、なににしても新しい道具などは、

「習うより慣れろ」 ですので、

そのうち手になじんでくると思います、

早く慣れるためにも、サクサクとブログを更新します、

まあ、またサボっていると怒られますので。(^^)


みなさんのお正月はいかがでしょうか?

ネルガルの元日は、毎年のようにお昼過ぎまで寝ていまして、<爆!

午後から仕事始めです。<爆!


さしあたっては、、毎年恒例のご近所さんの神社まで初詣です、

てくてくと歩いて参拝をします、

浜松の街外れの小さな神社ですので、だぁれもいませんなぁ。(^^)


それでも、今年で10年目になりますか?11年目でしょうか?

ネルガルが無事に日々を過ごせていますので、

それなりのご利益があるのでしょう。


いや?、、、まてよ?

ネルガルですら10年以上続けれるのですから、

かなりのご利益があるのかもしれません、

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


お店に戻ってからは、お正月あけに提出の、

今年のレースへの計画書の作成です、なれないデスクワークです。


慣れない事を続けているとやたらと疲れますので、

夕方からは、ばらし途中のエンジンのインテーク、エキゾーストの

カムやバルブ周りの計測などを進めておきます、

やっぱり、工具を持っていると落ち着きますなぁ。(^^)


そんな、こんなで、

二輪工房ネルガルの2013年は始まりました、

今年も、よろしくお願いします。




PageTop

年末のごあいさつです

今年も一年、二輪工房ネルガルにお付き合いいただき、

誠にありがとうございます、

こころより感謝しております。m(_ _)m


不器用で無愛想なオッサンが街角でバイク屋さんを始めて、

すでに10年が経ちました、早いものですねぇ。


11年目に入り今年もバタバタと暮らしていました、

いつまでたっても、のんびりと暮らす事ができません、

言い換えると、仕事とバイクの楽しい日々を過ごしております、

とてもありがたい事だと思います、

ありがとうございます。


そんなこんなでも、

今年はひどくガッカリする事が続きました、

テンションだだ下がりですなぁ、、、。


人はいともあっさりと人を裏切ります、

今年ほど痛感する年はありませんでしたねぇ。


まあ、そういった人たちとの縁も切れて、

気持ちも軽くなりましたし、

新しく知り合った仲間たちと、来年以降の予定もあります、

「0」の付く年に厄払いをして、

また新しい「1」からスタートをしています、

そう考えれば、今年も非常に良い年だったと思います。


それと共に、新しい仕事も増えています、

本当にありがたい事です。


来年も、今年以上に、

今まで以上にがんばりますので、

また、生温かい応援をお願いします。


ありがとうございます。






PageTop
